明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

日本人の未来はどっちだ!

少子高齢化が凄まじい勢いで進んでおりますが今後どうなるかはもはや語る必要もないぐらいですね。日本人いなくなるんちゃうっていう感じですが私の子孫は未来には存在しないので特に感じることもありません、まさに他人事。そうは言っても日本人として生ま…

美しさとは

最近皇室の愛子様がとても美しくなられた気がします。ルッキズム的な意味で美しいかどうかはわかりませんが彼女の表情、所作、立ち居振る舞いは皇室そのものと言っても良いかもしれません、美しさが過ぎる。 比較するべきではないと思いますしそれぞれの皇室…

小論文なんて書いたこと無いですわな

人生の上で色々試験は受けてきたんですが大体の試験が択一かもしくは記述だったんですよ。択一はもちろんですが記述も数学的思考みたいな記述ばかりでいわゆる小論文と言う試験を受けたことが無かったのです。で今日とある試験で小論文を書いてきました。い…

XENOと言うカードゲーム

知り合いのバーに行ったんですがなんかバーテンダーと客がカードゲームやってるんですよ。それがXENOと言うものだったんです。ルールを教えてもらってやってみたらあら面白い。思わず10ゲームもやってしまいました。そんなXENOのルールの動画をメモしておき…

たばこ代とウォーターサーバー

禁煙して1ヵ月経ったんですよ。最初の1週間はきつかったんですがそれ以降は割と楽にやめられましたね。1日に500円ほどたばこ代でかかっていたんですが1か月分まるまる500円×30日=15000円が浮きました。 浮いたお金で以前から欲しかったウ…

一時停止

自営業の方で集客してるんですが顧客0と言う状況が続いています。チラシはまだ2回しか新聞折込に入れてないので集客するにはまだ枚数も回数も時間も十分でないのはわかっていますが開店休業状態は心に良くない。 とは言っても次の1手が思いつきません。ど…

努力と才能と努力する才能

Xで東大女子が「自分の努力不足を親ガチャのせいにするんじゃねー、馬鹿ども死ね」とまでは言ってないんですがそんな感じの事をポストしたようです、ソースは5ch。私も大学受験は高学歴の最底辺と言われる私大群に受かるぐらいの努力はしたつもりですが東…

多様性を認められない多様性な俺

昨晩は荒ぶる日記を書いてしまい申し訳ありませんでした。荒ぶってたんですな、自分の意見と違う意見を受け入れなければならなくて。そしてその自分の意見と違う意見っていうのが正当性を持っていたので余計腹が立ったという。私の主張と違う意見が出るのは…

会社ってなんだ?

会社の定義がわからなくなっています。昭和までは会社と家庭は一つで生涯の生活を会社が保証する御恩に対して社員と言う名の家庭が会社に奉公するという図式が成り立っていました。今もそれが続いている会社もあるんでしょうが最近の転職ブームを鑑みると全…

子の幸せを思う親

可愛い子供には幸せになって欲しいなーって思うのが普通の親でしょうが残念ながらへもげさんは未婚の独身小梨なんでその気持ちが全くわかりません、残念だったわね。まぁ煽る気も無いんですが47歳の独身おっさんは割と今幸せに生きてるんですが親がどうの…

価値観

先のしあわせに関する日記から派生してみますが価値観って人によって全然違いますよね。私は学歴厨なので学歴万歳なんですが高卒の人たちから見て学歴なんて別にどうでも良いわけですよ。ルッキズムなんてのも一つの価値観だし金や社会的地位なんてのも価値…

しあわせのかたち

このタイトルで日記を書くのはもう何回目かわかりませんが以前のブログから含めると4-5回書いてますね。それぐらい幸せって何だろうと考えてしまいます。わかりやすいのは成功した事が幸せと言う考えですね。ただこの成功ってのは何をもって成功と言うのか…

食えるデブ 食えないデブ

若いころはそこそこ食えたんですが最近じゃ寄る年波に勝てずめっきりご飯も普通サイズなへもげさんです、もちろん今では食えないデブ。食えないのに太ってるって君才能あるねと言われそうですがはたから見てたら食えるほうが気持ちいいのですよ。なんでこん…

パソコン教師としての実力

受験業界の家庭教師ならある程度の大学に合格していたらこの人は実力あるなとわかりやすいんですがパソコンの教師なんてその実力を測るスケールが無いのでなんともわかりませんね。一応情報系の資格なんてあるんですがコンピュータの知識を深めるだけで実力…

ワンコインパソコン塾

事業を立ち上げて1ヵ月過ぎたんですが顧客0。どうすりゃいいのよと思って知り合いの経営者に泣きついたんですが「お前そりゃー1時間5,000円なんて高くて客来ないよ」という事で頭にきたので1時間100円でやることにしました。破格の値段! チラシ…

希望と現実

希望って高く持つのは良い事だと思いますよ。大体希望の2,3下ぐらいで落ち着くのが現実的ですからね。だから希望を高く持つ。なんでこんな話をしてるかと言うと今日も今日とてYoutubeで動画見てたんですが婚活の話があったんですね。男性は20代の女性を…

江口のりこと言う女優

Youtubeで音楽聴いてましたらお勧めに「ソロ活女子のすすめ」というテレビ東京のドラマが出てきました。ふらっと見てみたんですが思いのほか面白かったのでなんか10話ぐらい見てしまいましたよ。なんかこの主役の女性、どっかで見たなと思ったらなんかの賞を…

赤ROM 白ROM 黒ROM

先の日記で書いた反省点から調べたところ赤ROMと言う言葉が出てきました。白ROMは知っていたんですが赤とか黒とか初めて聞きました。備忘録という事で今回の日記。 赤ROM キャリアにより制限がされた端末。IMEIで検索可能。SIMを刺してもモバイルネットワー…

最初の失敗

とあるところに通っているんですよ。で、そこで仲の良い人に昔使っていた某キャリアのスマホを使いたいからなんとかならんかと言われてできますよって言ったんですよ。SIMロックのかかっている端末じゃなかったしSIM入れ替えで出来ないことも全部説明してOK…

部屋の模様替え

今の家具配置にしてもう10年経つんですが流石に飽きてきました。模様替えするかなーって思ったんですがテレビのアンテナの位置を考えるとどうもうまい具合に配置ができない。でも模様替えはしたい。どうしようかなと思ってます。 今の配置がこちら ---------…

2024 中山牝馬S(G3) 完璧予想!

一昨年の中山牝馬クリノプレミアムを見事に的中させたへもげさんが今年の中山牝馬を予想します!完璧です! まず1頭目:ヒップホップソウル 前走のターコイズSは距離1,600とちょっと足りなかった為8着だと予想。前々走はG1なので力及ばず9着。しかし…

何の為の効率化?

効率化効率化騒がれて何十年とたったんでしょうこの日本の会社では。効率化は利益を上げる為に必要で無駄が無ければ最大限の成果が出ると思います、それはそうだと思う。ただ無駄がないという事は余裕が無いという事と同じで自動車のハンドルに遊びが無いよ…

鬱病が増えている理由を考察する

昨今のニュースを見ているとどうも精神疾患が増えていると思います。特に鬱病。私も鬱病経験者なんですがなんで鬱病が増えているかを考えていこうと思います。結論から言えば一人に対する仕事量が増えていることですね。昔は10の仕事に対して10人が割り…

郵便局でのチラシ配布 効果測定

2月19日~3月1日までの2週間郵便局にチラシを置かせて頂きました。費用は2,000円。チラシ配布期間が終わりましたので何枚チラシが取られたのか調べたところ3枚ほど持っていかれたました!たった3枚かい!と思うことなかれ。チラシに興味がある…

2024 弥生賞ディープインパクト記念 予想

大和SのスズカコテキタイとフェブラリーSのペプチドナイルの単勝を見事に当てたへもげさんが明日の2024弥生賞ディープインパクト記念を予想します! 1着 コスモキュランダ 2着 トロヴァトーレ 3着 ダノンエアズロック トロヴァトーレとダノンエアズロックは3…

恋と単純接触効果

大谷選手の結婚がニュースになっています。お相手は誰だかわかりませんでしたね。バドミントン選手だとかバレー選手だとかいう噂もありますが謎のままです。恋をして結婚されたんでしょうがこの恋人になるにも単純接触効果と言うものが効果があるそうです。…

ターゲット層は60歳~ マーケティングは大変だ

自営業を始めているのですがお客様となるターゲット層は高齢者の方なんですよ。60代~としています。なので集客するための手段は新聞折込やポスティングが適していると考えています。と言うのも新聞を取る世代って今やほとんどが高齢者の方だと思います。…

Come So Far (Got So Far to Go) 和訳

映画「hair spray」って黒人差別や外見差別に対する差別解消映画だと思ってます。アメリカの歴史はあんまり知らんのですが南北戦争とかあったみたいで今でもそういう差別はあるみたいですね。まぁアジア人への差別はもっとすごいみたいと言う話は聞いたこと…

docomo LIVE UXの代わりのアプリは?

スマホのホーム画面のアイコンを自動で整列してくれないかなーって調べてたんですがどうやらDoCoMoの富士通製F-51Aだとできないようです。昨年まではホーム画面管理アプリの「docomo LIVE UX」で出来てたんですがアップデートと共にその機能は消え、更に「do…

知りたい知りたい!

基本的にも応用しても他人にあまり興味が無いんです。相手がどういう人生を送ってきたとか知らんがなっていう。相手にも人生あるのにね。こういう考えが相手を慮る発言が出来ないことに繋がるんでしょうね。 という訳で47歳にして一念発起して相手を知ろう…