明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

江口のりこと言う女優

Youtubeで音楽聴いてましたらお勧めに「ソロ活女子のすすめ」というテレビ東京のドラマが出てきました。ふらっと見てみたんですが思いのほか面白かったのでなんか10話ぐらい見てしまいましたよ。なんかこの主役の女性、どっかで見たなと思ったらなんかの賞を…

赤ROM 白ROM 黒ROM

先の日記で書いた反省点から調べたところ赤ROMと言う言葉が出てきました。白ROMは知っていたんですが赤とか黒とか初めて聞きました。備忘録という事で今回の日記。 赤ROM キャリアにより制限がされた端末。IMEIで検索可能。SIMを刺してもモバイルネットワー…

最初の失敗

とあるところに通っているんですよ。で、そこで仲の良い人に昔使っていた某キャリアのスマホを使いたいからなんとかならんかと言われてできますよって言ったんですよ。SIMロックのかかっている端末じゃなかったしSIM入れ替えで出来ないことも全部説明してOK…

部屋の模様替え

今の家具配置にしてもう10年経つんですが流石に飽きてきました。模様替えするかなーって思ったんですがテレビのアンテナの位置を考えるとどうもうまい具合に配置ができない。でも模様替えはしたい。どうしようかなと思ってます。 今の配置がこちら ---------…

2024 中山牝馬S(G3) 完璧予想!

一昨年の中山牝馬クリノプレミアムを見事に的中させたへもげさんが今年の中山牝馬を予想します!完璧です! まず1頭目:ヒップホップソウル 前走のターコイズSは距離1,600とちょっと足りなかった為8着だと予想。前々走はG1なので力及ばず9着。しかし…

何の為の効率化?

効率化効率化騒がれて何十年とたったんでしょうこの日本の会社では。効率化は利益を上げる為に必要で無駄が無ければ最大限の成果が出ると思います、それはそうだと思う。ただ無駄がないという事は余裕が無いという事と同じで自動車のハンドルに遊びが無いよ…

鬱病が増えている理由を考察する

昨今のニュースを見ているとどうも精神疾患が増えていると思います。特に鬱病。私も鬱病経験者なんですがなんで鬱病が増えているかを考えていこうと思います。結論から言えば一人に対する仕事量が増えていることですね。昔は10の仕事に対して10人が割り…

郵便局でのチラシ配布 効果測定

2月19日~3月1日までの2週間郵便局にチラシを置かせて頂きました。費用は2,000円。チラシ配布期間が終わりましたので何枚チラシが取られたのか調べたところ3枚ほど持っていかれたました!たった3枚かい!と思うことなかれ。チラシに興味がある…

2024 弥生賞ディープインパクト記念 予想

大和SのスズカコテキタイとフェブラリーSのペプチドナイルの単勝を見事に当てたへもげさんが明日の2024弥生賞ディープインパクト記念を予想します! 1着 コスモキュランダ 2着 トロヴァトーレ 3着 ダノンエアズロック トロヴァトーレとダノンエアズロックは3…

恋と単純接触効果

大谷選手の結婚がニュースになっています。お相手は誰だかわかりませんでしたね。バドミントン選手だとかバレー選手だとかいう噂もありますが謎のままです。恋をして結婚されたんでしょうがこの恋人になるにも単純接触効果と言うものが効果があるそうです。…

ターゲット層は60歳~ マーケティングは大変だ

自営業を始めているのですがお客様となるターゲット層は高齢者の方なんですよ。60代~としています。なので集客するための手段は新聞折込やポスティングが適していると考えています。と言うのも新聞を取る世代って今やほとんどが高齢者の方だと思います。…

Come So Far (Got So Far to Go) 和訳

映画「hair spray」って黒人差別や外見差別に対する差別解消映画だと思ってます。アメリカの歴史はあんまり知らんのですが南北戦争とかあったみたいで今でもそういう差別はあるみたいですね。まぁアジア人への差別はもっとすごいみたいと言う話は聞いたこと…

docomo LIVE UXの代わりのアプリは?

スマホのホーム画面のアイコンを自動で整列してくれないかなーって調べてたんですがどうやらDoCoMoの富士通製F-51Aだとできないようです。昨年まではホーム画面管理アプリの「docomo LIVE UX」で出来てたんですがアップデートと共にその機能は消え、更に「do…

知りたい知りたい!

基本的にも応用しても他人にあまり興味が無いんです。相手がどういう人生を送ってきたとか知らんがなっていう。相手にも人生あるのにね。こういう考えが相手を慮る発言が出来ないことに繋がるんでしょうね。 という訳で47歳にして一念発起して相手を知ろう…

ジョンレノン Imagine 和訳

平和な歌だっていうイメージしかなかったので訳してみたんですがやっぱり平和な歌でした。悪い事は言ってないし理想論かもしれないけどそういう世界を目指してもいいと思います。ただまぁちょっと脳みそお花畑感もします、ジョン。 ここから和訳↓ ----------…

この素晴らしい世界

かなり昔の日記に「こんな酷い世界なのにサッチモはわけのわからない歌を歌ってる」と言うような感じで書いた気がします。今自分の人生を生きている私がこの歌を聴くと今日書く日記のように感じます。 ルイ・アームストロングの「この素晴らしき世界」と言う…

事業としての大義名分

「社是とか意味わかんね」「給料さえくれたらええねん」と会社員時代は思っていまして事業に対する大義名分なんて意味不明とすら思っていました。というか今も若干思ってるんですがこの動画を見て事業とは何か、社会的貢献とは何かを教えられました。 それが…

一休み一休み

一休みって漢字で書くと一休さんじゃないですか、今気づいた。4日ほどポスティングをして来ましたが足がだるいのと旗日だったのでお休みしました。何をしてたかと言うとネカフェに行って漫画を読んでました。「お別れホスピタル」と言う漫画がおすすめコー…

馬鹿になれ とことん馬鹿になれ

故猪木寛治さんは本当に素晴らしい名言を残してくれました。そしてその猪木イズムは言葉として後世の人々、特に私の応援歌として継承されています。今日はその名言の1つ「馬鹿になれ」を自分なりの解釈で解説していこうと思います。 まずは全文。 馬鹿にな…

ポスティングつらたん

本日よりチラシのポスティングを開始いたしました!1時間で配れた枚数はなんと! 150枚でした! 嘘だろ!?残り2,350枚あるんですけど!?1日500枚配らないと1週間で終わらないぞこれ。 うーん、お金が無いからポスティングを頼むのをためらっ…

起業に必要な事がもう一つ:しつこさ

チラシが出来たので後は配るだけと言う状態ですが今日配るぞ今日配るぞと日々が過ぎていきます。なんか1歩が踏み出せない。怖いんでしょうね新しい世界を見るのが。今までと同じ状態というのが一番安心する気がします。でもそれじゃダメなんです。あと1歩…

起業に必要なものはやる気だけ

開業日が迫ってましてドキドキわくわくしてますがルーチンのYoutube鑑賞だけは続けております、楽しいからね。開業するにあたってYoutubeでそういう動画を見ていたんですがお勧めにこの動画が出てきました。 www.youtube.com 学習障害を持つ少女が自分の特技…

換気扇のフード掃除前と掃除後

換気扇が汚れていたので掃除しました。 掃除前がこちら。 汚いですね。 掃除後がこちら。 油汚れが完全には取れてませんが綺麗になりましたね。 雨降ってるので掃除の日でした。

りょうきん!

開業に向けてチラシを作って料金を書いたんですよ。それを知人に見せたら「たけえ!」って言われまして。確かに1個人が出すにはお高い料金なんですがではその業界の一般的な価格はどうなのかしらと調べてみました。それがこちら。 A社 26,000円(最高…

その一足が道となり その一足が道となる

横浜市でやってる経営相談に行ったんですが一般的な事しか言われなくて失敬ドヒューンでした。よくよく考えたら私の会社は私しか何をどうするかわからないし何をどうするかを決めるのも私なんですよね。学校や会社では聞く人がいても起業と言う意味では私が…

チラシの広告基準

チラシを調べれば調べるほど奥深くその沼に沈みそうですこんばんは。チラシを作ったものの配布方法をどうするか非常に困っております。と言うのも以下の媒体は以下の理由で利用できないみたいなんですよ。 ・新聞折込 チラシに住所を記載していないため不許…

come alive 和訳ー映画 The Greatest Showmanよりー

ぶっちゃけ起業するって怖さもあるんですよ。書かなくてもわかるようにリスクも一杯ある。だから歌で応援してもらおうと今日はこの曲を和訳しました。ご存じ!映画 The Greatest Showmanの劇中歌「Come Alive」です!早速和訳をどうぞ!誤訳御免! あ、元歌…

こうこく!

チラシを作りましてさてどうやって配布しようかなと考えております。まずは定番のポスティング、新聞折込、郵便局での配布等々あることがわかりますね。ポスティングは特にチラシに制限がなさそうです。新聞折込はどうかと言うとここがトラップでして氏名、…

えいぎょう!

起業することを決めたのですが必要なチラシや名刺、ホームページは作りました。次にするのは営業活動なんですがこれがやったことが無いのでよくわからない。昨日の日記で新聞折込、駅でチラシを置いてもらう、郵便局で置いてもらう、ポスティング等は考えて…

けいえい!

昨年起業の真似事をしてたんですが結局止めていました。就職活動を続けていたんですが47歳にもなると書類選考すら通過しません。今7社受けて6社書類選考で落ちてます。予想通りと言えばそうなんですがここまで通らんかともはや笑顔です。 という訳で採用…