明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

悩んで生きる

生きていれば何かしらの問題に直面し悩み苦しむのかなと考えています。

それは世界一金持ちでも貧乏でも健康でも不健康でも地位があっても無くても

名誉があっても無くても全てを持ち合わせていても何も持っていなくても。

 

人間は悩みを作る天才だと思います。何かを作る才能は誰でも持っていると思いますが

特に悩みを作り出すことに関しては全ての人が等しく天才です。

悩みが無いと言うのが悩みなんて矛盾する言葉もありますね。

 

悩みが小さいと感じるか大きいと感じるかは人次第ですが小さく感じるように

考える事は可能ではなかろうかと経験上感じています。

極論で言えば「生きていればそれでいい。」と言うことですが。

 

受験に失敗した、就職に失敗した、職場選びに失敗した、人間関係に失敗した、

賃金を得ることに失敗した、結婚することに失敗した、子供を持つことに失敗した、

こう数えただけでも失敗したと考える事は如何に簡単か。

 

一度しかない人生ならば成功したと考えた方がナンボかマシです。

エジソンも言っていたそうですが「100回の失敗をしたのでは無い、

100回上手くいかなかった経験をしただけだ。」と。

 

仕事をしていて思いますが失敗経験が無いと成功は出来ないと思います。

失敗から学ぶことのなんと多い事か。

 

成功だけの人間と言うのはいるのか。悩みが無い人間はいるのか。

失敗や悩みは少ない方が良いとは思いますが失敗した数だけ、悩んだ数だけ

生きるのが楽になると思えます。

 

人は放って置いても悩みます。悩みを無くす努力をするのではなく、

悩みに慣れる努力をすると楽に生きられるのではないでしょうか。