明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

あなたの旗はまだたなびいているか

米国国歌が好きで落ち込んだ時とかよく聞いています。

何が好きかと言うと歌詞。メロディーも素敵なんですが歌詞に勇気づけられます。

日本語訳の歌詞については検索してください。

 

元はと言うと米英戦争のマクヘンリー砦の攻防でのお話なんですね。

米国が持つ砲台は射程が短く、英国側は射程が長い砲台を持っていた。

英国側は米国の砲弾が届かない距離からマクヘンリー砦を攻撃した。

しかし最終的にマクヘンリー砦にたなびいていた星条旗(米国国旗)は

打ち崩されることなくそこにあった。と言うお話です。

 

終わることなき砲撃に対して米国戦士はうかがいます

星条旗はまだそこにたなびいているのか?(砦はまだ落ちていないのか)。」と。

最終的に砦は落ちずに講和条約で決着します。

米国は守り抜いたのです、マクヘンリー砦を。

 

生きていく上で色んな方角から色んな砲弾が飛んでくることがあります。

しかし最後まで諦めず自分の旗を守り抜くことが大事なのではないでしょうか。

「まだたなびいているか?自分の旗は。」と自問自答しつつ

「まだたなびいている、まだ負けていない。」と鼓舞すること、

これが生きる秘訣になるのかもしれません。

 

www.youtube.com

ちなみにNFLスーパーボウルでもこの歌は歌われていて色んな有名歌手が演じています。

特に好きなのはJennifer HudsonとP!nkですね。

是非探してみてください。