明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

努力と結果

生きていくにはある程度の努力が必要で何かしら頑張らないと生きていけません。

一般的には仕事を頑張ることが努力してると言えるんでしょうか。

しかし仕事にはいろんな種類があり、それにより賃金が上下します。

賃金が高い仕事は他の仕事よりも努力が必要と言っても言い過ぎではない気がします。

もちろん賃金以外にも福利厚生が十分にあるという事も大事な要素です。

 

そんな仕事に就くためには何が必要でしょうか。会社は人を雇うために採用活動を

行いますがそこでまず見られるのが学歴です。

学生時代にどれだけ努力を出来たかを見る訳です。社会人ならばわかりますが

学生時代に学業やその他に打ち込めない人に仕事は任せられません。

学生時代はそれぐらい温いのです。お金は無いけど時間はあるのでやりたいことを

やりたいようにできる、資格試験でも人生経験でも積もうと思えばいくらでも積める訳です。

 

そんな温い学生時代に何もせずただらだら生きて大人になって文句を言う人間の

如何に多い事か。いや、そもそも大学にすら言ってない人間が文句を言う資格があるのか。

自己責任論が強くなってきている風潮で私はそういう所を言いたい。

「自分の人生を選択してきたのは自分だろ」と。

文句を言う前に努力をして欲しい。ただ口先だけで刹那の危機は乗り切れても

大勢で見たらなんとちっぽけな人生か。

 

愚痴や文句、嫉妬や不満を出す前にお前が何かしろよ、お前がやれよと言いたい。

何もしない奴程そういう人が多いなと最近感じています。