明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

パクリじゃないよ!オマージュだよ!

すっきりと寒くなってきました。この時期になると聞きたくなるのがこの歌。

www.youtube.com

色んなブログサイトでブログを開設しては他に移転したりしてますがどこのブログサイトでもこの時期はこの曲を紹介しています。それぐらいこの季節にあった素晴らしい曲。透き通るような旋律に高く駆け上がる歌声。素晴らしい曲です。

 

で、Youtubeのこの曲のコメント欄を見ていたらこんなコメントが。

Werdfrerb2
I love them both! :D
Belle Hiek
Werdfrerb2 Which both?
im XXX?
IsabelleSandbank anri - shyness boy

 

Youtubeで検索して見たらなんとあの杏里じゃないですか、それがこちら。

www.youtube.com

さて、どちらが先に発売してる?と思って調べました。

 

SHYNESS BOY/リリース
1983年
『Timely!!』( タイムリー)は、日本の歌手、杏里の6枚目のオリジナル・アルバムである。1983年12月5日発売。 発売元はフォーライフ・レコード

 

Let It Whip/リリース(2曲目にEveryday Love)
1982年
 
おやー?おかしいぞぉ?(コナン風)。
SHYNESS BOYの作曲家を調べると作曲角松敏生。ご存知!角松敏生
皆知ってるEテレみんなのうたでヒットした「waになって踊ろう」の作曲家です。
 
いやいや、でもまぁパクリでなくてオマージュですから、オマージュ。
良い作品にはそれに伴う別の名曲も生まれるっていう良い事例ですね。
 
他にもいくらでもパクリ作品はあるんですが、まさかDazz Bandパクッテる人が
あの角松敏生とは思いませんでした。いや、良い意味で。