明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

大学ラグビー対抗戦 伝統の一戦 早明戦!

さぁいよいよ12月最初の日曜日となります。明日はラグビー大学対抗戦の事実上の決勝であり伝統の一戦早明戦」が行われます。ご存知「早稲田大学」と「明治大学」の全勝優勝をかけた試合となっております。

 

昨年は対抗戦は明治が3位だったんですが大学選手権は優勝でした。今年も明治が全勝になっておりまして、同じく今の所全勝の早稲田大学と対抗戦優勝をかけて戦います。

 

20年ぐらい早明戦を見ていますが明治大学は15年ぐらい辛い時期がありました。北島監督が亡くなられてから紆余曲折していたように思います。北島監督が在名の時は「前へ!」と言うスローガンのもと、ラックやモールを組んでパワープレイで前進しておりましたが、最近また強くなった明治大学は横へも展開する頭脳プレイっぷり。

 

対して早稲田大学は相変わらずの横の展開が強いです。しかし昨年の37フェーズを抑えた明治ならば今年も抑えることができるんじゃないでしょうか。

 

明日の秩父宮ラグビー競技場は既に満席だそうです。NHK総合で14時?から放送されますので是非見てください!ラグビーワールドカップバリに面白いですよ!

 

そして試合の前に両校の校歌が歌われるんですが早稲田大学明治大学も素晴らしい校歌でしてよく「3大校歌」ともいわれています。早稲田大学の「わーせだ!わーせだ!」と言うフレーズや明治大学の「Oh-o 明治!その名ぞ我らが母校」も試合前の注目点です。お聞き逃しなく!

 

そんな明治大学校歌を載せておきます。

www.youtube.com

明日も勝つぞ!明治大学