明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

少子化と私

ネットでニュースを見るとたまに少子化の事をやってますね。子供が産まれなくなると国力が減り大変だーとか言う話だそうです。私も少子化に加担してる一人ではあるのですが今日の日記は私なりの少子化の原因を記したいと思います。

 

結論から言うと少子化は女性が原因ですね。いきなり批判が来そうな結論ですが変えるつもりも無いのでこのまま語りたいと思います。

 

女性は普通の人で良い、普通の人と結婚したいとやたらアピールしますが見た目普通とか年収普通って普通の時点で上位50%を指しているんですよ。この理論は受け売りなんですが見た目、性格、年収、学歴(まぁこれはいらんでしょうが)を50%で単純計算すると0.5の4乗ですから上位6.25%の方を狙ってらっしゃるわけです。上位6.25%の男性はそらモテますから選び放題ですが下位93.75%の男性は相手にされない訳です。

 

ニュースで見ましたが最近の若い男性は恋愛諦めましたとか言ってるそうで。女性陣が求める上位6.25%に入れないなら最初から恋愛は諦めて自分が楽しい人生をおくろうと言う事ですかね。

 

こうやって見ると女性は選び放題で羨ましいなと思うんですが婚活市場だと女性が余ってるとか言うニュースも見ました。なんかニュースニュース言ってる割にはソースが無いな。閑話休題。上位6.25%の男性ですからね、中々世間には出てこないでしょうね。大学で言ったら旧帝早慶レベルの人たちですからね。

 

5chで「ガルちゃんで「女は30代後半からが綺麗なんだよ」ってスレ立ててるの俺だわ」とか言うの見た時にフフっとなりましたが男も女も35超えたらもう結婚するの諦めたらと思いますが。老後のお茶のみ友達探しぐらいがちょうど良いのかもしれません。

 

さて、タイトルにある私はどうかと言うと相変わらずモテません。今回の少子化と言う日記の主役でもある訳です。私はどうなんだと言うと上で書いたように、そして前回の日記でも書きましたが自分の幸せだけ願って生きています。そらちょっとは身内の事も考えますが他人である嫁や自分の子供を持とうとは思いませんし、恋愛競争の中でもヒエラルキー底辺なので無駄な争いはしないことにしています。

 

でも少子化になると困るんですよ、老後の面倒見てくれる若い人が少なくなるわけですから。「他人の子供に面倒見させるな」とか言う意見もあるでしょうが、配偶者控除とか子育て世代に私の税金も使われてるわけでそういった意味でお互い様でしょう。私だって他人の子供にお金使いたく無いですよ。でも老後面倒見てくれる若い世代が確実に未来に存在する訳でしてお世話になるからには税金を払う訳です。

 

大学進学率が50%ぐらいになってるんですよね。日東駒専レベル出てれば就職で困ることは無いと思いますがそれ以下になると中小零細企業や飲食とか介護とかしか無くなるわけです。高卒や専門卒は言わずもがな。ただここも少子化の影響で成りての総数が減ってるのでそういった職に就く人も減る訳です。

 

となると老人ホームやデイケアなんかもこれから淘汰されて行くので私が老人ホームに入れる可能性が低くなる。それは困る。

 

だから少子化はまずいんですよね、主観で考えても。私が苦しくなるのは困る。幸いまともな企業に入れる若者の比率は将来も今とそんなに変わらないはず、と勝手な予測を立てて介護に行く若者を増やしていきたいなと何か行動したいと思っています。