明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

命のバトン

独身が楽だとか半出生主義だとか言う日記書いてますが一連の日記の流れを見ると自分でも結婚したい、子供が欲しいと言う思いが全く無い訳ではないのがわかります。生物の本能とでも言うのでしょうか。子供を作ると育てるのが大変だと思いますがそれでも自分の子供が欲しいと思ってしまう。

 

正に命のバトン。自分の生きた証を次の世代に繋げるという生物本能。これはもう全ての生物に言えることではないでしょうか。もちろん一人が好きと言う人もいますし私もそちらの方が楽だとは思います。

 

人類の英知を結集しても未だに人類は生きる目的がわかりません。なんで生きているのか。誰も答えを持っていない。しかし、それでも次の世代へ命のバトンを渡していこうと必死になるわけです。何故か。本能と言う言葉しか今の所答えになりません。

 

次の命に繋げる事は今は意味がわからないのかもしれませんが、10世代後、100世代後、1万世代後にその答えが出ると信じて命のバトンを繋げる人生と言う名のリレーを続けるのかもしれません。

 

今日はそんな歌をご紹介。サンプラザ中野くんさんは今年還暦だそうですね。


[MV] サンプラザ中野くん「Runner (平成30年 Ver.)」〔フルver.〕

 

走る走る歌ってますけど歩いても良いですし何ならたまに立ち止まっても良いんですよ。走ってばかりの人生は疲れますし、止まっていてはつまらない。たまに走ってたまに止まる、ほどほどに歩いていければそれで良いんですよ。