明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり

先日、俳優の福本清三さんが急逝されました。77歳だそうです。この方を知ったのは数年前に配給された映画「太秦ライムライト」でした。当時英会話学校に通っていたんですが英会話教師が「太秦ライムライトマジクール」とか言っていたので見たのがきっかけです。

 

福本さんは15歳で東映の大部屋俳優としてデビューされてそれから数十年間、切られ役として活躍されました。ハリウッド映画「ラストサムライ」に出演され、人生の初にして最後の主演映画「太秦ライムライト」で第18回ファンタジア国際映画祭で主演男優賞を受賞されました。

 

ひたすら切られ役に徹し、その姿を見ていた誰かの応援を得て主演を得た。まさに為せば成るの精神です。

 

ここから私の話になっていくんですが、私はあまり一つの事に打ち込むのが得意ではなくてどちらかと言うと浮気性です。色んな事に興味があり色んな事をやりたい。福本さんのような生き方はできないのですが、また違った生き方で為せば成るをしたいと思います。何ができるかはわからないけども死ぬ間際に為す時が来るかもしれません。

 

為せば成る、まあ為さなくても成れば良いんですが中々そうもいきません。だったら死ぬまで為してみましょうか。