明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

同じことを繰り返す重要性

「人は何故成長しなければならないのか」と言う主題で日記を書こうと思ったのですが考えているうちに本日の主題になりました。

 

結論から言いますと人間は成長しないのです。心や記憶のキャパシティーなんて生まれた時から変わりません。唯一変わることができるのが経験値です。同じことを繰り返しやることで物事のルールが分かり対応が早く的確になります。

 

仕事も同じで研究開発職でもない限り新しい事はほとんどありません。営業でも事務職でもやることは一緒。ルールを覚えてしまいさえすれば惰性で仕事できます。研究開発職に関してはやった事あるのでわかりますがあれは天才じゃないとダメだ。物事のひらめきがすごい人じゃないとやっていけないので今回は除外します。

 

だから一つの仕事を繰り返す事ってすごい大事なんですよね。最初は頭で考えますがそのうち体が勝手に動き出して仕事を自動化してくれるから。

 

たまに「人間は成長していく生きものだ」とか言う人もいますが成長なんて全くしてないんですよ。覚えたことをこなしているだけ。俺すげー成長した!仕事超できる!とか思ってる人たまにいますけど違うんですよ、体が覚えちゃっただけ。

 

でもそれでいいんです。仕事を迅速に回すには経験則が一番大事。馬鹿なんだから馬鹿らしく体で覚えちゃえばいいんです。PDCAなんて馬鹿にぴったりなんですよ。だってルーチンですからね。

 

石の上にも3年と言いますしとりあえず覚えるまで仕事やってみるってのも良いんじゃないでしょうか。とここまで書いて新卒向けな日記だなと思う次第です。