明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【TOEIC】860点(Aクラス最低点)まではテクニックで上がる

TOEICってAクラス(860点以上)取ればひとまずTOEICの勉強は終わりみたいな事が書かれているサイトがあります。実際そうかどうかはわかりませんが、TOEICで860点ギリギリを目指すならテクニックだけで上がるよ、と言うお話で実際私がそうやって上げました。

 

まずはこちらの結果。

f:id:ikiteruikiteku:20210811174817j:plain

TOEIC3回分

 

一番上が直近(2016年)の結果で一番下が2014年の結果です。3回分の結果を載せております。「なんだよ、最初から810点あるんじゃん。」と言う声が聞こえてきそうですが私が最初に受けたときは695点でした。ですので695点から860点まで上げるにはどうするか、と言う解説になります。

 

テク1:金のフレーズやれ

基本です。これだけでTOEICの単語は800点台までは網羅できます。

 

 

 

テク2:パート3、パート4は問題が読まれる前に問題を全て読んでイメージしろ

パート3はスピードと発音にさえ気を付ければそんなに難しくはないんですがパート4は回答を読まずに問題を聞いてしまうとパニックになります。なのでまずは回答をざっと見てストーリーを作る。例えば選択肢1、選択肢2,選択肢3を見てどうやらこれは車の話らしいとイメージするのです!(そんなことできるかーい!)と言う声が聞こえてきそうですが単語を見るとcarやautomobile等があるとかbrokenとかstuckとかあるとかすると車が故障してとかイメージできるじゃないですか。そんな感じで回答を見てストーリーを作るという作業を1問約10秒ぐらいでやります。やるんです。

 

テク3:新TOEIC TEST 英文法出るとこだけ!(株式会社アルク

この本超お勧めです!例文が激簡単で分かりやすいくせに超頻出問題の文法を取り上げてくれるのでこれだけで695点から800点台まで上げました。是非やってみてください。

 

800点台を取るために必要なのは800点台の参考書じゃないんですよね。600点台の基本中の基本を完璧に抑えるだけで800点や860点は超えるんです!865点以上に関しては知らない!たぶんもっとリアルな英語(BBCとか)に触れないと無理なんじゃないの?知らんけど。基本を押さえりゃAクラス入りです!

ちなみに私が英語を話すと優しい外国人なら理解してくれます。難儀な奴だと「What?」とか言ってきます。860点ってそれくらいの英語力。って言う日記。

 

面白かったら下のバナーをぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村

 

ツイッターはこちら!