明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

河村市長の金メダル噛みつきの件

f:id:ikiteruikiteku:20210813115234p:plain

タイトルの件ですがちょっと騒ぎすぎな感じがします。確かに選手が死ぬ気で頑張って取った金メダルに、しかもこのコロナ禍で噛みつくというのは如何なものかと思いますがワイドショーやニュースでやたら取り上げてますね。そんな大変な事した?と思うんですが。

 

私は外国人と交流が無いので日本人の性格しかわかりませんがなんか日本人って死者に鞭打つのが好きですよね。自分のストレスの矛先をちょっとミスした人に向けてる感じ。もっと建設的な行為すればいいのにね。

 

人が死ぬとか大怪我するとか言う事故が起きるような仕事は厳しく𠮟られるのはしょうがないと思います。例えば医者とか看護師とかドライバーとか。河村市長がやったのってそこまでの事だろうか。

 

河村市長がやったことは深く反省し謝罪をすればいいし、実際謝罪をしている。金メダルも河村市長の私財で交換することになりそうです。これで良いじゃないですか。なんで進退問題が出てくるのかわからん。仕事力と金メダル噛みつき行為って相通じるものでもあるのか?無いよ。

 

ネットリンチもそうですがストレスを貯めこんでる人が多すぎる。もっとストレスを発散する方法を考えるとかそういう行動するとかした方がその人なりにも健全じゃないでしょうか。って言うか我慢するぐらいなら行動しろよと。

 

ちなみに私のストレスを貯めない方法は仕事を断る事です。何でもかんでも受けてたら潰れてしまうので出来るものはやる、出来ないことはやらないと決めています。出来ない事を受けるストレスもあるし、出来ない事をやっている最中のストレスは大変な物です。よく「成長する為にはチャレンジすることが大事だ」と言いますがそれは確かにそうです。しかし自分の能力を遥かに超えた所謂オーバーキャパシティーな仕事をやっていてはストレスは溜まるし仕事も遅れたり失敗したりと大迷惑です。ならちゃんとできない理由を伝えて断る、これ大事。

 

ストレスの殆どが上で書いたような仕事のストレスです。仕事のストレスと言うのはつまり人間関係のストレスです。断る事で人間関係が悪化するとか思っちゃうんでしょう。そんな事で悪化する相手だったら職務上以外の会話なんてしなくていいし、そもそも仕事上の話もしません、私の場合。相手に嫌がらせするぐらいで丁度いい。これでストレスが溜まらんのです。

 

話は戻りますが河村市長は深く反省し次に活かせば良いと思います。金メダルも交換になりそうですしこの話はこれでお終い。次の仕事に取り掛かってください。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村