明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

最高の人生の終わり方

f:id:ikiteruikiteku:20210813165423p:plain

若いころは死ぬときは「これでおしまい!」とか勝海舟みたいにビシッと終わりたいなと思っていました。しかし今は違います。「まだ死にたくねぇ。面白いところに来たのに俺は何で死ななきゃならないんだよ」と言って逝かれたやなせたかし先生のように死にたいと思うようになりました。

 

私には自分の家族がいませんので特に心残りはありませんが、それでもこの世は面白い事であふれています。ここ数日続けているこのブログ、日記もそうです。行きつけのダイニングバーも色々なことが起きます。会社も仕事が沢山有り自分が必要とされていると感じさせてくれます。こんなに面白いのになんで去らなきゃいけないのだと。

 

辛い事も沢山あります。人が去っていく事、裏切られること、コロナ禍で不自由していること。ただ状況を改善することは出来ます。より良くすることはなんだって出来るはずです。1分の苦労に心を奪われないで9割9分の楽しみに視点を向ける方が良い。

 

今まさに40代中盤になります。残り何年生きるかわかりませんが死ぬ間際までやりたいことをやっていたいし、やりたいことを探していきたい。最後死ぬとき周りに誰もいなくても「もっと生きたい!」と言って死んでいきたい。それだけこの世は良くできている。

 

特に死ぬ予定もありませんがいつ大病を患うかは誰にもわかりませんし事故で死ぬかもしれません。コロナで死ぬ可能性だってあります。だからおびえて暮らすのではなく逆に楽しい事を見つけていきたい。倒れるときは前のめりだ!

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村