明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【エール】応援って大事です

f:id:ikiteruikiteku:20210817185646p:plain

昔は応援する人の気持ちも応援される気持ちもわかりませんでした。応援するぐらいならお前がやれよと傲慢な考えでした。しかし社会に出てみると如何に多様な人々が頑張っていることがわかりました。自分がやれよと言う考えは必ずしも間違っていないのですが自分ができる専門分野は大体の人が一つの事しかできません。ですので自分がやりたいけどできない、そんな仕事をしている人を応援することは正しいんだと感じています。

 

私は事務仕事をしていますが好きかどうかは置いておいて適職だと思います。自分が先頭に立って売るぞ!と言うより後方支援的な仕事の方が向いているみたいです。昔は自分が自分がと前に出ようとしていましたけどね。

 

さてそんな応援について思いつくのは大学の応援団でしょうか。多くの大学には応援団がいて各大学のスポーツ等で応援合戦をしております。試合では相手を非難することもありますが応援団同士では仲が良いみたいです。東京6大学もそのうちの一つで応援団が盛んです。今日はそんな応援団の動画を張っておきます。

 


www.youtube.com

 

明治大学応援団の方々が早稲田大学構内で応援しております。応援団の応援も素晴らしいのですが団長の口上も面白いんですよね。昔歌舞伎町祭りで6大学の応援合戦があったそうですが見に行きたかったな。

 

今度は応援される方の話ですが誰かに応援されていると頑張れることってありませんか。試合中はもちろんそうですが練習でも誰かに応援されてると思うと練習にも気合が入るというものです。

 

応援するのも大事だし応援されるのも大事。私のブログも皆さんの応援で成り立っております。感銘したと思う方は下のボタンをぽちっと押してください!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村