明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【一線を】プライベートな空間【超えるな】

f:id:ikiteruikiteku:20210904180602p:plain

誰しも自分の考え方や世界観があるかと思います。自分はこういう生き方をしてきてこういう考え方があるからそれで良いってのは全くの正論ですし私もそうです。他人の人生に干渉する時は自分が責任を取るくらいの考えじゃないとしてはいけないと思ってます。

 

自分の人生はこうだからこれで良いって言う考え方は大事ですが、それを他人に押し付けてはいけません。誰しもそれがわかってるんですが自分を鑑みれない。ある場合では自分の考えを相手に押し付けてはいけないと言っているんですが別の場合では自分の考えを押し付けてしまっている、これは良くない。他人の人生は他人の物ですので自分がどうこう言うのは違うと思います。

 

そういう場面が最近知人同士で合ったんですが客観的に見てもそれはお前が言う事じゃないだろうって言う事がありました。相手にそれは違うと言った方は自分は正しいと思ってるんでしょうが相手側からしたらそれは違うと思う事もあるでしょう。

 

自分の正義を押し付けるのは欧米人だけにしといてくださいよ。他人のプライベートな空間に入るのは如何な物かと思いますけどね。十人十色ですからいろんな考えがあっていいのですよ。お前がそう思うんならそうだろう、お前ン中ではなって言うセリフが思い浮かばれます。

 

私もあんまり他人の人生に口出ししないようにしてますが、異性とのお付き合いとなるとそれは別の話なので相手に口出すようにしようと思います。それぐらいの積極性がないと相手はできない気がする。と最後に話を斜め上にもっていって今日の日記を締めたいと思います。相変わらず脱線日記。

 

よろしければ下のボタンをポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村