明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【努力】嫌いじゃないんですよ【根性】

f:id:ikiteruikiteku:20210905193335p:plain

仕事は人生の片手間だとか遊びが本業だとか書いてますが仕事自体は嫌いじゃないんですよ。社会貢献できるとかお給料貰えるとかありますが一番は自分が役に立ってると思わせてくれるんですね、仕事って。だから仕事ってのは人生でも結構重要な位置を占めてるんですよ。

 

仕事がー仕事がーって人生の全てを仕事にしてる奴って嫌いなんですけど仕事に集中してる人ってのは好きです。仕事がーって言ってる奴って効率化とか考えてないじゃないですか。今まで通りの仕事して忙しいって言ってる。そこは効率化をして別の仕事をする時間を作れよって思っちゃうんです。仕事に集中してる人は効率化をして常に自分の時間に余裕を作っている、だから一時的に忙しくなっても瞬発力があるから対応できる。これ。

 

仕事の話だけじゃなくて何につけても効率化ってのは大事なんですよ。その為の努力をすることは非常に大事。時には根性で効率化を図ることもこともあります。だから努力と根性って言う言葉は嫌いではない、あんまり使いたくないけど。

 

ただこの努力と根性を気合で乗り切るって勘違いしてる人が多い事。そうじゃないの、頭を使って効率化を図る為に努力と根性が必要なの。わかりやすく言うと仕事で必要な資格を取るためにする勉強は努力と根性で何とかなるはずです、ある程度の大学を出ていれば。

 

と、グレンラガンと言うアニメを久しぶりに見返してみたらそう思いました。あのアニメは気合でなんとかしてますが、現実はそうもいかないので努力と根性は効率化を図る為に使いましょう。

 

よろしければ下のボタンをポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村