明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【睡眠】眠れない夜【不足】

f:id:ikiteruikiteku:20210929020431p:plain

2025年問題とか少子高齢化問題とか調べてたら興奮して眠れなくなってしまいました。それでこの時間(現在午前2時)。明日も8時から仕事だっていうのに睡眠不足で仕事にならないんじゃないでしょうか、まぁやることはやりますが。

 

しかし少子高齢化って恐ろしいですねぇ。以前「半出生主義」と言う日記を書いておきながらこういう話をするのはあれですが、子供いないと大変ですもんね。日本人いなくなっちゃうよって思うんですけどね、今の出生数とか考えると。

 

ネットで検索してると少子化は「男のせい」だとか「女のせい」だとか言ってますが私が自分を顧みて思うのは自分勝手とか自分好きな人が増えたからじゃないでしょうか。子供と言う他人に自分を犠牲にするのが嫌だって人結構いるんじゃないですか?

 

私も45歳になりますが独身として生きてきて今はもう完全に一人の生活が習慣づいてますからね。ここに他人が入ってきて色々干渉されるくらいなら一人でもいいかなとも思います。たまに寂しさは感じますが「一人で思う寂しさは 結婚しても同じだろう」って言う歌もあるくらいですからね、結婚しても寂しさは感じるでしょうね。

 

あー、今度こそ本当に日本終わるのかーとか思いながら眠気が襲ってまいりましたので本日の日記はこの辺にしときます。おやすみなさい。