明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【CPUは】ノートパソコン欲しい【Celeronで良いのか】

f:id:ikiteruikiteku:20211108203433p:plain

大学は理工学部の情報系でしてコンピュータに関しては体系的に学んできたと自負しています。修士も持ってますしね。新卒で入った電機メーカーでは研究所で研究者として組込みシステムに従事していたのでコンピュータはプロだと言っていいでしょう。ぶっちゃけ最近のはわからんけど。

 

Windows95が出たぐらいに大学に入ったのでUnixLInuxは触ったことがありますがどっちかというとWindowsがメインでした。開発環境がWindowsでしか動かないソフトが多かったんですよ、例えばHDLの開発環境だとFoundationとかね。だからWindows使いでしかもIntel好きだったのです。Pentium好きからCore-i好きになりCeleronとかAMDは使ったことが無かったのです。どうしても遅いというイメージがあったもので。

 

でも最近はCPUをゴリゴリ使う仕事なんて全くしてなくやる事とと言えばメールにインターネット、Youtubeだけです。だからぶっちゃけCPUなんてCeleronで良いんじゃないかと思ってはいます。

 

Core-iのノートパソコンを調べるとやっぱり10万ぐらいするんですよね。これがCeleronになると5万まで下がります。うーん、どうせ開発なんてやらないしこれでいいんじゃないかと。

 

今ははるか昔のCore2Duo8600を使ってるんですが流石にこれよりはCeleronの方が速いだろうとか思ってるんですがどうなんでしょうね。

 

さて冬のボーナスまであと1か月となりましたがノートパソコンは何を買うのか。自分でも楽しみです。