明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【どこ】住めば都【住み?】

f:id:ikiteruikiteku:20211109212500p:plain

横浜市に住んでます。生まれも育ちも横浜市。何処ぞの不動産屋の調査では住みたいまちNo1だそうです。自分が生まれ育った街ですから嫌な思いはしません。が、ぶっちゃけ何処に住んでも住めば都じゃね?と思うんですよね。

 

20年ぐらい前ですが新卒で入った会社で配属が関西になって住んだことがあります。とても住みやすく人も優しかった。また住めと言われたら喜んでいくぐらい関西は好きです。という背景があるのもその考えに至ったわけです。

 

横浜の人間は横浜に住んでるって言うプライドが高いのは承知です。大体横浜の何処に住んでるかとかヒエラルキーもあります。ただね、横浜に住むのは誰でも出来るわけですよ。ぶっちゃけホームレスだって横浜にいたらハマッコですよ。賃貸に住んでて横浜ですってなんか違くね?と思うんです。ここからダークな話。

 

横浜に土地持ってない奴って固定資産税すら払ってないんでしょう。そいつらが俺横浜ですとか言われても何言ってんだと思ったりします。あ、へもげさんも土地持ってないので同類ですよ。だから私は横浜に住んでますが別に横浜市に何かしたわけでもなく、しいて言えば住民税みたいな月数万円のクソの役にも立たない額の税を払って住ませてもらってるだけです。

 

何処に住んでるとか言う人って自分の主体性が無いんでしょう。何か自分で努力した人ってそれをプライドにして生きてくわけですがそういう努力や成果、結果を出したことが無いので住んでるところだけで主体性を築く。ちっせーな。

 

話は戻って、行けるなら北海道でも沖縄でも転勤してみたいです。東北でも言い、北陸、中国地方、九州四国だって住めば都ですよ。

 

同じ地域で生まれ育った人って見聞が狭いなって思います。いろんな文化があるのにそれがわからない。土地土地に良いところ、もちろん悪いところもありますがその文化に触れてないから狭い見聞で生きて行っちゃう。そういう人はそういう人で良いんでしょうが余り世間に向けて「俺は横浜に住んでるんだぞ」って言わない方が良いと思う。自分馬鹿ですって言ってるようなもんだし。

 

インターネットや通販、テレワークが主流になりつつあるこの時代にそういう考えの馬鹿を見てると本当に疲れます。何もないんですよ、彼らには。