明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【お前は】令和カースト制度【俺の下】

f:id:ikiteruikiteku:20220321202007p:plain

 

前回の日記で総合職が偉いということを話したんですが、これはコンプライアンスに反しないのかとコンプライアンス室に相談してみたんですがどうもコンプライアンス室担当者がいう限りでは否定しなかったですね。やっぱり総合職>>超えられない人権>>一般職なんでしょうか。

 

そもそも何をもって偉いのか、とか偉いとは何ぞやというのもよくわからんのですが、会社的に指示系統が上と言えば役職がついた人がそうであって、でも別に人間的に偉いかとか言うとそうでもないという話をしたいなと思ったのですよ。例えば岸田総理大臣は日本政府の指示系統で一番上ですがあの人が私に「死ね」と言っても私は死なないわけですよ、私の上司でもないしただのおっさんじゃないですか。会社内で指示系統が上になったからと言って街行くヤ〇ザに暴力をふるったら反撃されるのがオチですし。

 

社内権力を持つと自分が偉くなったと勘違いする人がいるんですな。違うんだよな、指示系統的に発言が強くなる、つまり職務上命令できるというのはわかるんですが個人に関してどうこう言えるような立場になったわけじゃないんですよ。

 

まぁそんなわけで例年高評価を受けてきた私が馬鹿糞上司部長(総合職)に平均点をつけられたのでムカついて日記にしてみました。ちなみにその上司の上司である支店長(総合職)に直接私が文句を言って私の評価は上げられたと思われます。部下だからってなめんじゃねーぞ!