明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【当たり前って】普通の人が普通に生きられる社会?【何?】

世の中は複雑怪奇で多種多様な人が生きています。働いてお金を稼いで結婚して子供を育てて税金を納める、これって当たり前でしょうか。当たり前と思った方は相当運がいい人生を送っているので今日の日記を見てもピンと来ないかもしれません。

 

私も働いて税金を納めていますがそれって当たり前でしょうか。働けない方もいらっしゃいます、収入が無い方もいると思います。そういう方たちに対して税金を納めろっていうのは酷な話です。

 

普通な人が普通な人生を送れる社会って言うのは大事な事です。社会の基盤となる税金を納めている人がしっかり生活を送れるようにするのは大切。しかし普通じゃない人がいる事も忘れてはいけません。普通ってなんでしょう。

 

普通の人でも明日突然死することがあります。残された家族は普通の家族でしょうか。違います遺族家庭です。保護する必要があります。それと同様に社会弱者に対しても同じことが必要です。

 

普通じゃない人が生きられる社会、現在はその土台ができてきている正に黎明期です。ここから社会弱者を切り捨てないよう、しかし普通の人が普通に生きられるように社会を作っていくべきです。弱者を切り捨て強者が蔓延る社会を作っては羅生門の世界に逆戻りです。

 

普通じゃない人でも普通に生きられる社会を作ること、これが大事だと思います。今日は普通な人が普通に生きられる社会と言う文言に対して逆説的に意見を言ってみました。