明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【英語は】関ジャニクロニクル英会話【難しい】

大体の日本人なら中高と6年間英語を勉強しているはずです。6年間って凄い長い時間ですよね。高卒の同年代生まれが大体100万人ぐらいだとしてその中で英語ネイティブの人とある程度の意思疎通ができる人って何人いるんでしょうか。多分10万人もいないんじゃないかと思います。

 

ソースはTOIECのスコアからわかります。私はTOEICで860点のスコアを持っています。IPでなくて公式テストです。つまり英語(というかTOIECですが)が得意な人が集まって受けてる試験で私はAクラスと言われる点数を取っていますが英語ネイティブと話すと意思は通じるにしても文法とか熟語がボロボロです。最低限の会話はできると言えるでしょうがビジネスレベルではとても通用しない。

 

そんな日本での英語力の話なんですが面白い動画がありました。どうやら非公式(違法アップロード)なのでここではリンクを貼りませんが関ジャニさんの「関ジャニクロニクル」と言う番組でやってる英会話伝言ゲームと言うものです。英語ネイティブさんと関ジャニさんが入れ違いで並んで英語の短文を伝言ゲームで伝えるというゲームです。

 

これがまた最後まで伝わらない。惜しい事は何度もありましたが正確に伝わりません私も動画を見てみて思ったんですが文章ではわかっても会話では伝わらない単語とか文章って結構ありますね。「an appointment」は「a appointment」に聞こえたり「bin」が聞こえなかったりしました。

 

関ジャニさんがどういう英語経歴を持つのかわかりませんがどうやら初心者のようでそんな彼らにはかなり辛い所があるんじゃないでしょうか。

 

そもそも「bin」ってwindowsで言うゴミ箱を表す「recycling bin」とかありました。全く忘れてた。

 

中学1年生から数えてもう30年以上英語の勉強をしてるんですがなんとも聞き取れないしわからない。世界には沢山の英語がありますしね。TOEICだけでもアメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語、もう1個(忘れた)ありますもんね。シングリッシュとかジャパングリッシュとか英語だけでも相当数あります。

 

ただ英語がわかると大体の外国人と会話ができるので面白い事は面白いです。良い外国人もいれば悪い外国人もいる。いろんな考えがわかるので勉強になります。

 

と言う日記を書いてたらまた英語の勉強をしたくなってきました。私が取得したTOIECAクラスだともうTOEICの勉強は必要無いようです。今の勉強は生きた英語の勉強。つまりバーに行って外国人と会話をするのが一番会話を伸ばす方法になります。

 

とまぁいつも通り私の話になりましたがYoutubeで「関ジャニ クロニクル 英会話」と検索すると楽しい動画が出てくるので検索してみては如何でしょうか。いずれてっぺん超えれる?