明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【こどおじ】実家暮らし【こどおば】

この年になって実家暮らしなんですよ。一人暮らしをしたことはあるものの今は実家でのんびり暮らしています。両親も高齢でいつどうなるかわかりませんしそばに入れるのは色々安心です。

 

私のような実家暮らしのおじさん(こどおじ)、おばさん(こどおば)をそれぞれ子供部屋おじさんとか子供部屋おばさんとか言うらしいですね。子供部屋にずっと住んでると言う意味だそうです。大人びてないと言うイメージでしょうか。確かに実家にいると食事や洗濯等は親にお世話になることも多いでしょう。まぁそれも両親の老後の介護をするためのコストだと考えていただけると助かりますがw

 

さて色々調べてみたら子供部屋未使用おばさんと言う言葉がありました。2つの意味があるらしく1つは「家を建てたものの子供が作れず子供部屋が余っている」というおばさんともう一つは「子供部屋(子〇)を未使用(妊〇経験が無い)おばさん」という事だそうで。この2つに関して私は特に言う事は無いんですが、だったら子供いないおじさんもあるのかなとか思いました。ただ略したらこどおじなのでこどおじにもそういう意味があるんでしょうかね。

 

話は戻りまして実家暮らしは色々便利です。何よりお金を使いません。ある意味お給料がすべてお小遣いです。貯金だってし放題ですよね。家にお金をなんぼか入れたら親としても面子が立ちます。上に書いたように自分もアラフィフなので親の事を考えると安心できますし。もちろん老後介護はするつもりです。先に私が死ぬかもしれませんがw

 

一人暮らしもまたしたいなとは思うんですが実家暮らしはやめられないという日記でした。