明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【何】what are you talking about?【言ってるの?】

会社で英語を使う部署が人員募集してるのでTOEIC860点のこの私が応募してみましてよ。ちなみに英会話は出来ない。そんなの関係ねー。任用されるかどうかは今月中にわかるんですが英語使いたいなーと思ってたりします。

 

TOEIC860点と言うとAランクにギリギリ属するレベルですが正直言ってビジネスレベルの英語はほぼほぼ使えません。いや相手が気を使って話してくれるとなんとか意思疎通ができるレベルです。マジで。Barで外国人と話すと相手が合わせてくれてなんとか会話ができます。ちなみにこの前ネイティブスピーカー3人が話していたんですが3割ぐらいしか聞き取れませんでした、ほぼ迷子。

 

そんなわけで英語を使う部署に行くことが決まってしまうと英語が完全に聞き取れないと仕事になりません。と言うわけで早速英語の勉強を再開しています。Youtubeで素晴らしい動画を配信している英会話Youtuberを見つけました、それがこちら。

 

IU-Connectのアーサーさんです。この動画、何がすごいかと言うと最初はちゃんとネイティブスピードで話してくれて、2回目はゆっくりと話してくれるのです。だから最初は迷子になっても2回目のゆっくり会話で理解できるという。だから2回目聞いて1回目のネイティブスピードで聞くとなんかわかる!ってなります。

 

アーサーさんの話とはずれるんですが上で書いた3人のネイティブスピーカーと話してたんですが私が「外人同士って巻き舌で話すから何ってるかわからねー」と言ったら相手の一人が「日本人同士も同じだよ」と言われました。やはり日本語でも英語でもネイティブの話は巻き舌になるようですね。多言語文化者には理解できんのもしょうがないのかも。

 

さて英語を使う部署に任用されたらこれまで以上に大変です。英語ももちろん、新しい仕事も覚えないといけません。緊張しますがチャレンジすることを忘れないよう頑張ります