明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【理想の】理想を追うと現実が苦しくなる件【自分って】

今ある自分って今の自分なんですよね、当たり前ですけど。進次郎構文みたいになった書き出しですが今の自分を大事にすることってとても大切だなと感じています。理想の自分ってあると思うんですけどそれに向かって頑張ることも良い事だと思います。ただ理想が高すぎると現実の自分と乖離して苦しむことがあるんじゃないかなとも思うわけです。

 

個人差はありますがちょっと素敵な自分を目指すのは良いですね。ほんのちょっと努力すれば手に入る理想の自分は目標になって良いと思います。私の場合来年こそは英会話の実力を少し上げて流暢とまではいかないまでも自然に英語が出てくるようにしたいですね。これは少し素敵な自分を目指していると思います。ここで来年中にネイティブ並みに話せるようになる!と考えるのは自分を苦しめることになるので止めておきます。

 

また今の自分に満足することも大事な事だと思います。今は過去の積み重ねで出来ていますから過去頑張った自分を褒めることも良い。今まさに過去の自分の集大成なわけですよ。もっと出来たはずだと考えると苦しくなりません?今ある自分こそが全力で生きてきた結果だと思います。

 

理想の自分と今の自分を比べると大変ですから今ある自分を大事にすること、これが楽に生きるコツなのではと思う次第であります。と言うわけで本日の日記はこれにて終了。