明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【日本】社会主義と自由主義【米国】

米国国歌って良いですよね。メロディーも良いんですが歌詞がとても勇気づけられる。欧州の国家って戦うっていう歌詞が多くイタリアやフランスもそんな感じですよね。それに比べて日本はなんと平和な国家な事か。わびさびを感じるのが素敵です。忌野清志郎さんがロックにしたりとかありましたがあんまりおかしな編曲は聞いたことないですね。

 

米国国歌を簡単に説明するとボルティモアにあるフォートマクヘンリーでのイギリスとの闘いの歌です。フォートマクヘンリーと言う海に面した砦でイギリスの海軍と戦闘をします。イギリス海軍の猛攻で砦にある米国国旗は倒されたのか、砦は破壊されてしまったのかと言う状態で、その旗はまだたなびいていたと言うのが歌詞の内容。「その旗はまだたなびいているのか?自由の国、勇者の家に!」と言う歌詞が私のやる気を出してくれます。

 

そんなわけで自由の国アメリカですが住んだことが無いものでよくわかりません。噂では差別とか暴力とか犯罪とかすごいそうですが実際どうなんですかね?住む場所によるんでしょうが。自由の国と言うぐらいで生きるのも自由、死ぬのも自由なんでしょうね。自己責任最高国家と言うイメージなんですがなんせ国民皆保険も無けりゃ国民年金も無いとか言われると最低限のセーフティネットすらないのかとか思ったんですが、ハリウッド映画とかではよく生活保護みたいなのがあるので生きる事自体はできるんでしょうか。後競争が凄そう(勝手なイメージ)。勝者は称賛され敗者は死ぬとかいうまた勝手なイメージを持っていますが。

 

それに比べて日本の社会主義よ。稼いでも取られるし稼がなくても死ぬことはない。出る杭は打たれますが引っ込んだ杭も沈まないようになんとかしてくれてる。社会保障の強さはアメリカよりもはるかにマシな気がします、アメリカ住んだことないから知らんけど。

 

そんなわけで自由ってのはなんでもできるけど落ちるのも自由と言うマイナスの意味で怖いですね。半社会半自由主義ぐらいが丁度良いなと思った次第であります。死ぬまで成功してる人って殆どいないんじゃないでしょうか。何をもって失敗と言うかは個々人によりますがほぼ失敗するのが人類ならば社会保障って本当に大事だなと思った次第で社会保障とか大事だなとか思いながら半社会半自由主義の日本って経済ズタボロですが良い国だなぁと思った次第であります。

 

最後に、これからの日本(日本人)を作るには企業はもっと給与を上げよ。少なくとも今の倍、3倍には上げないと国際競争に勝てない。