腎臓病になったブログ

死ぬまでの日記

腎臓2:就業前健康診断の結果、蛋白尿+4を叩き出す

8月の暑い日、就職が決まり健康診断を命ぜられたので病院まで受けに行きました。色々検査はありまして尿検査も当然あり、ちょっと濃い目の色のおしっこが出ました。それを提出したんですよ。暑かったから汗もかいてこれぐらい濃くはなるよなーって感じでした。

 

9月の頭に結果が出てへもげさん尿検査で再検査が出てますって言われました。すぐに近所のかかりつけ内科に行って尿検査を再度するとやっぱり蛋白尿が出ててしかも+4。お医者さんは蓄尿検査する必要がありますねと言われて24時間蓄尿をしました。でその蓄尿結果ですが蛋白が1,600mg出てました。3,500mg以上ならネフローゼという難病の可能性があるのですがそれに満たないので通院して様子見る?それとも大きい病院で精密検査する?と言われたので暇だし大きな病院で見てもらいますと言いまして。

 

で大きな病院にいって大御所っぽい先生に見てもらったんですよ。そしたら高血圧とか糖尿病とかで蛋白が出ることもある、でも場合によっては腎生検とかで見ないといけないかもしれない、もう一度採尿、採血、レントゲン、心電図、腎エコー取りましょう、腎エコーだけ予約が一杯だから24日になりますね、24日に診断でますよ。とのことでした。で腎エコー以外の検査をしまして。そしたら医療費がなんと3割負担で13000円弱ですよ!たけー!どうせ死ぬのにw

 

9月24日に腎エコー取って診断が降りるんですが腎臓病なのは間違いないですね。どうせ死ぬなら腎臓がんだったら生命保険が40万ぐらい降りるんで儲かるんですけどねw