明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

法や理性は人を縛れるか

若いころはルールを守ることを強制され大人になってもそれを忠実に守る事が 美徳とされるような気がします。 それも古い法やルールが優先され現実に即してない部分があります。 それでも昔のやり方が正しいと思い込むのはどうでしょうか。 法やルールを破る…

諦める力

学生の頃は弛まぬ努力で教科書にある知識を全て網羅することが美徳とされます。 所謂100点満点を目指すことです。 しかし社会人では100点は目指してはいけません。なぜかと言うと100点が何か わからないから。自分が100点と思った仕事でも上司にとっては60点…

大人の関係

子供の頃は自分が感じる楽しい人と遊んでいたと思います。 大人になると、特に仕事の関係になるとかなり変わって自分にメリットがあるかないか で付き合うようになるかと思います。 プライベートでは楽しいと思っても一緒に仕事をしてみると何か違うと感じた…

腐れ縁

人は生きていればそれぞれの旅路を進むわけです。 今日はこっちにいても明日はあっちにいたり。 昨日まで会えた人と2度と会えなかったり今日出会いが有ったり。そこが人生面白いわけ。 今日は出張で東京駅へ行ったんですが暫く離れていた幼馴染と偶然再会し…