明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

難関私大と地方国立大学

今年ももう終わりますがいよいよ大学受験本番シーズンが近づいております。共通試験も始まりますし1月終わりからは私大の受験が始まります。今日は難関私大と地方国立大学の理系について書きます。注意点は筆者が明治大学理工学部卒という事で私大よりの意…

おひとり様の楽しみ方の教科書

一人で生きるってのは寂しいときもありますがそれを超えるぐらい自由です。何をしていいかは自分だけで決める。何時、何処に行くか、何をするかは自分次第です。オープンワールドですから何かをするかを自分で決めないといけません。一人を楽しむには自分を…

怒りと平常心と

漸くですがマンガ「鬼滅の刃」を読みました。とは言ったものの23巻をまだ読んでいないので最後どうなったのかわかってはいないのですが、22巻まで読んだ感想は非常に面白かったです。ネカフェだったんですが土日の2日間で22巻を読み切るぐらい集中できる面白…

神様がくれた粋な未来が待っている

先日誕生日を迎えまして四十も半ばなんですが相変わらず独身でございます。最近の生涯独身率は25%を超えるとか超えないとかでして私も加担していると思うと胸が熱いです。いや結婚したくないわけじゃないし完全に結婚できないんですけどね。 「結婚しないの…

誰かを応援すること

基本的に応援するのが好きじゃないんですよ。応援って誰かの努力に自分が乗っかってるっていう感じがして、いやいやお前が頑張れよって思ってました。 2019年のラグビーワールドカップのハイライトをYoutubeで見てましたら日本を応援してる自分に気づきまし…

ドコモのハーティ割引

健常者の方は知らんでしょうが障碍者であるとたまに良い事があります。好き好んで障碍者している人はいないので良い事と言う言い方が良いかどうか難しいところですが、例えば映画は1000円で見れますし美術館は無料だったりします。そんな障碍者割引のお話で…

1日外出録 ハンチョウ 第70話「一会」感想

ハンチョウの9巻がでましたね。今回も面白い話ばかりでしたが特に今日のタイトルの第70話「一会」が最高でした。 今日も一日外出券を使い都内某所のとある横丁に飲みに入る大槻。1軒の店に入り隣の青年と語りだす。そこに一人飲みをしていた女子大生や外国人…

幸せのおすそ分け

一人には厳しい季節になってきました。秋冬は人さみしくなりますね。かと言って相手探しをしている訳でもなく一人は一人で生活を楽しんでおります。こればっかりは焦ってもしょうがない。 さて、40を超えたおっさんが見ているとかなり危ないと思われるかもし…

禁酒15日目

禁酒を始めたのが10月17日でもう15日目に突入しました。酒を飲みたい欲求は大分薄れてきましたが0になったわけではないです。特に今日のような休日だとすることが無いのでちょっと一杯飲むかなぐらいの気持ちになります。まぁそこは抑えてるわけですが。風呂…

ブラックオアホワイト

世の中にはいろんな会社があるものでブラック企業と呼ばれる会社もあります。と言うかほとんどの企業がブラックでホワイトな企業の方が少ないんじゃないでしょうか。特に人財とか謳ってる会社はブラック度が高いです。 新卒で入った会社がブラック企業大賞2…

おっさんキャンプ△

キャンプが流行っていると聞いて「ゆるきゃん△」とかの影響かなと思っていたんですがお笑い芸人のひろしさんがやってるYoutubeも原因の一部と知って見て見ました。それがこちら。 紅葉に薪ストパップテント そして食欲の秋 前編 なんでしょうね、戦友と言う…

マッチングアプリ

一人で生きる人生も悪くないとは思いますが相手がいたら楽しいかなと思うこともたまにあります。一人旅してる時に旅館の美味しいご飯を食べてると話し相手がいたらもっと楽しいかもしれないななんてね。 そんな訳で婚活をしています。結婚相談所はお金が高い…

芸術がつまらないと感じるのはお前の人生が貧相だからだ

ここ半年前くらいにどっかの誰かがネットで呟いてたセリフだったと思ったんですが探してみても見つからない。でも言いたいことはすごくわかる。 芸術作品、例えば音楽の歌詞とかはわかりやすくてそれぞれの年代の琴線に触れるセリフがあるわけです。メロディ…

この感動は、一生に一度だ

昨年のラグビーワールドカップって最高に盛り上がりましたね。私も日産スタジアムのそばの行きつけのバーで観戦してました。お客さんは多種多様な国から来た人で盛り上がっていて、私も何故か接客したりしてましたが拙い英語が通じたか心配な限りです。 さて…

歌は上手さじゃねーんだよ

ここ数年、カラオケ歌うま王みたいな番組が流行ってますがなんつーかまぁ努力もしねー奴が地声で一発当ててやろうかみたいなクセがすごくて辟易してます。確かに歌は上手い、だからなんだよって。素人ながらに語らせてもらいます。 歌は心に響かないと意味が…

自分の多面性

ビリージョエルさんのThe Strangerを初めて和訳で見ました。Strangerっていうぐらいだから知らない土地に行った旅行してる人の歌かななんて思ってましたが全然違って草。自分の中の多面性を肯定してる歌なんですね。自分の英語力のなさを痛感。 公式動画なの…

オーバーキャパシティ

仕事がめっさ忙しいです。とは言っても定時で帰ってますけどね。「ならいいじゃん!」とか言われそうですが毎日締め切り日みたいな日々を送ってると心が休まりません。ちょっと仕事多くないか? と思って直属の上司に相談したんです。仕事が多いので1部の仕…

私失敗しませんので

完璧って良いですよね。何も文句が無く所謂テストで100点みたいなもんです。仕事で完璧に出来たらそら褒められるわ出世するわお賃金は増えるわで良いことだらけです。 でもね、人間って完璧に出来てないんですよ。あなた東大の医学部を首席で卒業してますか…

ウェイ!仕事楽しんでる?

仕事超楽しい!毎日無給の無休で働いても良い!って言える人は病気なんで医者に罹ったほうがいいです。大抵の人は仕事だるー、お金貰えればいいーと思ってると思うんですが私の勘違いでしょうか。 何故働くのかと言う問いの答えは働いてお金を稼がないと生き…

少年漫画と少女漫画の違い

福原遥さんが好きで彼女が主演のドラマを二つ見たんですよ。一つは「ゆるきゃん△」、もうひとつは「Coffee And Vanilla」です。 ゆるきゃん△は福原遥さんが演じるキャンプ好きの女子高生の日常を描いた作品で出てくる女性が皆美人という男からしたら目の保養…

パワーナップ!

ウェイ!人生楽しんでる?今日はさ、ちょっと見てほしい動画があるんだ。大丈夫!ウェイ!ブラクラとかじゃないから!すっごい役に立つ動画だからさ!ちょっとだけ、ちょっと、ほんの3分だけ見てほしいんだ。 【WEB限定コント】 一見、悪徳に見えて、ただ昼…

それが愛の力だ

人生を成し遂げるのにお金は必要ですがそれだけを追い求めては意味がない。何故なら何かを成し遂げる為に生きているのだから。そのために必要なのがお金であってそれが目的ではないのです。 人生という列車に乗るのにお金も名声もクレジットカードも要らない…

すゑひろがりず バイオハザードRe3 実況(お見事!)

すゑひろがりずというお笑いコンビの方々がバイオハザードRe3の実況をYoutubeでしておりました。大変面白かったので感想を。すゑひろがりずさんやバイオハザートとか知らん人はまずはこちらの動画を見てください。 【バイオRE3】#1 すゑひろがりずがバイオ…

差別を無くすことはできるか

2017年10月2日にアップロードされたこちらの動画をご覧ください。 「他人を尊重できないなら出ていけ」 米空軍士官学校の校長 多種多様な人種が集まるアメリカだから起こりえる差別、だけではなくて日本でも同じ差別が起きていると思います。人種差別はもち…

スリートップ

今までのPC環境はPCとスマホの2台体制だったんですよ。自宅待機期間があまりに暇すぎてタブレット買いましてPC+スマホ+タブレットの3台体制に入りました。 PC1台あれば全て事足りるのですが一々立ち上げるのも面倒くさいですしスリープだと自作PCなので発火…

自宅待機

コロナウィルスの影響で弊社も5月6日まで自宅待機になったのですが数日前に会社が5月の終わりまで自宅待機延長するでと言いまして暇を持て余しております。会社のPCは専用のルーターに繋いでサーバにアクセスしないとログオンすらできないと言うものなので…

正しさ

理詰めで相手を追い詰める弁護士なんて良くあるドラマですがその理詰め本当に正しい?と言う事も良くある話ですね。ドラマですから作家がこういう流れなら矛盾が無いだろうと思って書いてますが結局人間が考えたものですからどこかに矛盾がある訳ですよ。 自…

不要不急の外出(散歩の危険性について)

コロナウィルスがパンデミックになっています。貴社でも社員に対して出勤停止になっておりまして家で暇をしております。不要不急の外出が制限されていますから飲み屋にも行けずカラオケにも行けず家でぼーっとするしかないわけです、これは皆同じ。 が、日本…

対人力(コミュ力)

人間って本当に多種多様でして一人として同じ人はいないと思います。全員が違う考えをしていて自分と近い考えの人もいれば遠い考えの人もいる。 例えば対人力を偏差値にすれば当然偏差値高位の人がいれば低位の人もいます。偏差値50ぐらい、恐らく普通に人に…

ソウルの女王

ソウルの女王と言えばアレサ・フランクリンさんが思い浮かびますが映画「ブルースブラザーズ」で「Think」を歌っていたのが懐かしいですね。そんなソウルの女王も2018年に亡くなられてしまわれました、大変残念です。 さて、日本のソウルの女王と言うとやっ…