明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【RWC】コルビはもう見ていられない!【2023決勝】

ラグビーワールドカップ2023の決勝戦が終わりました。結果は南アフリカ12点VSニュージーランド11点で南アフリカが優勝しました。前後半合わせて1トライのみの白熱した試合でした、いや興奮した。南アフリカなんてノートライで優勝ですからね。すご…

風呂掃除結果写真付き

つい先ほど風呂燻煙材が終わりまして風呂掃除が終了いたしました。記念に掃除前後の写真を載せておきます。尚、風呂掃除前は大変汚いのでご覧いただく前に覚悟を決めてください。では行きましょう。 風呂掃除前 風呂掃除後 風呂掃除前浴槽 風呂掃除後浴槽 こ…

カビだらけのお風呂が驚きの綺麗さに!

風呂掃除を1年ぐらい放置してたんですがいよいよ重い腰を上げ本日掃除いたしました。壁面に明らかな黒ずんだカビが付着していてそこにカビハイターを4本分噴射、10分ほど放置したらお風呂が真っ白に変わりました。驚きの白さです。 ついでにお風呂の燻煙…

モニターアームを使ってデュアルモニター化

androidアプリ開発をしているんですが1画面だと開発環境を見たり初心者開設用HPを見たりとウィンドウを頻繁に入れ替えるんですね。それが面倒くさいので折角だからとアイリスオオヤマの21.5インチディスプレイとモニターアームを買ってデュアルディスプ…

秋の夜長

今日の昼間は暑かったですね。長袖だと汗ばむくらいでした。ただ風が強かったので汗をかいてもすぐ乾くというのが助かりました。明日からもう少し涼しくなるようですので過ごしやすくなりますね。 酒を飲まない日は夜が長いんですが日没も早くなってきて17…

風呂は命の洗濯よ♪

涼しくなってまいりました。秋です。昼間も長袖でいいぐらい、夜に外を歩くと寒いぐらいですよ。そんな夜はお風呂、これですね。ちょっと熱めの風呂に入るとなんとも気持ちいい。整うってのはこういう事ですよ。風呂の効能なんて調べればいくらでも文献が出…

ねーkotlin♪こっち向いて♪

Android Studioを使ってkotlinでアプリ開発の勉強をしています。以前の日記でAndroidアプリ超入門と言う本さえあれば目的のアプリなんて簡単に作れるぜ!とか大ぼらこいたんですがこれがまー動かないw今はキャンバスを使って丸を書いてボタンを押すと円が縮…

【備忘録】Smart Lifeでブルーレイレコーダー等を制御する方法

簡潔に行きます。ブルーレイレコーダーの電源のオンオフをアレクサで操作する方法です。 1.SmartLifeを起動します。 2.スマートリモコンを登録します。 3.トップ画面の登録したスマートリモコンをタップします(全てのデバイスの下) 4.画面下の「+…

ホームネットワーク化完了(アレクサ)

先日アレクサを買いスマートリモコンを買って色々と家電をスマート化しました。スマート化って言葉が正しいのかわかりませんがホームネットワーク化に成功したと。ただブルーレイレコーダーだけがアレクサ対応してないんですよね。色々調べたんですがどうも…

お酒と音楽の親和性

お酒と音楽ってなんと相性が良いんでしょうか。酔った状態で聞く音楽は気分を高揚させて楽しくなりますね。私がアルコールを飲むのも音楽でトランス状態に入りたいからな気がします。仕事終わりで疲れた体にアルコールを入れて音楽を聴く、それだけでストレ…

アマゾンでIYHHHHHHHHHHH!!!!

貰い物のブルーレイレコーダがあるんですがB-CASカードの不具合で映らなかったんですよ。結構高い奴なのでもったいないなと思ってアマゾンでB-CASカードをポチリました。届いたら当然レコーダーとして運用するんですが机が狭くてレコーダーを置く場所が無い…

Androidアプリ 超入門 サンプルプログラムビルドエラーの巻

以前ご紹介したこの本です。 作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門 改訂新版 作者:WINGSプロジェクト 髙江 賢 日経BP Amazon 相変わらずすごいわかりやすいんですがサンプルプログラムをテキスト通りに打ってもアプリが落ちる件がありました。な…