明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自戒を込めた世界に一つだけの花

若い頃仕事で苦しんでいた時期がありました。周りが優秀すぎて追いつけないどころか 置いて行かれていました。そんな時に見たのがドラマ「僕の生きる道」でした。 主人公みたいに近い未来死ぬという状況では無かったのですが 「毎日をしっかり生きていく。」…

あなたの旗はまだたなびいているか

米国国歌が好きで落ち込んだ時とかよく聞いています。 何が好きかと言うと歌詞。メロディーも素敵なんですが歌詞に勇気づけられます。 日本語訳の歌詞については検索してください。 元はと言うと米英戦争のマクヘンリー砦の攻防でのお話なんですね。 米国が…

悩んで生きる

生きていれば何かしらの問題に直面し悩み苦しむのかなと考えています。 それは世界一金持ちでも貧乏でも健康でも不健康でも地位があっても無くても 名誉があっても無くても全てを持ち合わせていても何も持っていなくても。 人間は悩みを作る天才だと思います…

愛と時間と死

米映画「素晴らしきかな、人生」(ウィル・スミスVer)を見ました。 想像力が無いと理解できない映画でした。面白いと言うよりも 考えさせる映画。子供を持たれている方にはもっと感動できるのかも。 勝手な解釈をして行きます。 「全ては神の思し召し」と言…

他人を尊重する事 自分を守る事

気になる動画があったのでまずはこちら。 www.youtube.com かいつまんで話すと「空軍基地で差別発言となる発言が掲示板に書かれた」と言う事 でいいんでしょうか。 人は対立します、多かれ少なかれ。 多分ですがそういった対立の積み重ねで差別的発言が書き…

やる気が先か 報酬が先か

鶏と卵みたいな話ですが、サラリーマンがやる気を出すには報酬を上げるのが 一番効果的だと考えています。給料が上がれば生活は楽になるのはもちろん 自分が認められているという承認欲求まで満たされるからです。 しかし新卒で入ればもちろん収入は低いです…

どうやって生きるか

少し古い映画になりますが米映画「Rent」の挿入歌に「Seasons of love」と言う 歌があります。大まかに説明すると「何を基準にして生きるか、愛でしょ」って 歌なんですが意訳すると今日の日記の表題。 こち亀にあるそうですが「まず生きると決める、そこか…