明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

【2022年】今年を振り返る【総括】

今年は色々大変な年でした。厄年過ぎたのにまた来たのか?と錯覚するぐらい酷い年。人生何年生きるかわかりませんがこういうのは25歳の本厄以来でしたね。生きていればこういう事もあります。 さて今年は何か良い事あったかなーと考えてみたんですがあんまり…

【十人】置かれた場所で咲かないといけないの?【十色】

NHKのドキュメント72時間を見ていましてとても面白い番組ですね。今日は1年間の放送で視聴率ベスト10を放送してました。見事1位になったのは川崎の児童公園のお話でした。この公園は様々な遊具があり地面が土で泥だらけになる遊びができるところでした…

【成功】仕事と成果【失敗】

仕事をしていて失敗したことない人って仕事してない人以外にいないと思うんですがどうでしょうか。仕事をしていれば必ず自分のキャパギリギリの仕事を任される事があってそこを乗り切れるか乗り切れないかが大事だったりします。乗り切れたら成功だし乗り切…

【集団】会社生活【行動】

会社で働いていると多かれ少なかれ人間関係が存在します。個人的に気に食わない奴とか気に入っている人とかできるわけです。それは幼稚園で集団行動を学び始めてから社会に生きている今までずーっとあるわけです。だから多少の他社への好みは置いといて上手…

【みんな違って】普通に生きる難しさ【みんな良い】

普通の人生って日本人が持つスタンダードがあると思うんですよ。私の主観も当然入るんですが大体こんな感じ。 ・高校か大学を出る→就職する→結婚する→子供ができる→定年まで働く みたいな。昭和の日本人の生き方って大体こんな感じだったと思います。 自分と…

【自己】自分を理解すること【分析】

自分ってわかってるつもりで案外わかってないなぁと感じています。自分から見た自分はよくわかってるんですけど他人から見た自分は全く見えてなくて、自分がわかってなくて他人がわかってる自分も見えてなくて自分がわかってなくて他人もわかってない自分も…

【理想の】理想を追うと現実が苦しくなる件【自分って】

今ある自分って今の自分なんですよね、当たり前ですけど。進次郎構文みたいになった書き出しですが今の自分を大事にすることってとても大切だなと感じています。理想の自分ってあると思うんですけどそれに向かって頑張ることも良い事だと思います。ただ理想…

【漢方】コロナ陽性のめまいに苓桂朮甘湯【すごいぜ】

相変わらずコロナ陽性で療養中です。罹患してから5日目になるんですが熱も36度まで下がって喉のイガイガはおさまり咳も落ち着いてきています。今5日目の午後なんですが朝起きてから午前中一杯めまいが起きそうな感じでひどい気分でした。コロナ陽性なんで耳…

【コロッて】新型コロナにかかりました【ハニー】

日曜日の深夜に37度熱が出てなんか喉がイガイガするなぁと思ったので月曜日の朝すぐに病院に行き抗原検査をするとばっちり陽性でした。と言うわけで会社は出勤停止になりまして家でぐーたら休んでいる次第です。折角新型コロナに罹ったので症状とかを書い…

【錯乱中】明日はどっちだ!【瞑想中】

社内公募に応募したり転職活動をしたりと最近錯乱ぶりがすごいんですが通常運転です。大体会社で嫌なことがあるとこういう動きをします。3年周期でやってきますよね。なんでだろう。 と言うわけでまだしばらくは今の会社にいる事にしたんですが休職し復職し…

【やれば】俺にできる事【できる】

昔この日記で「人間には出来ることと出来ないことがあるんだよ」と言ったんですがそれは今でも変わっていません。最初から才能が無ければできないこととかありますし積み重ねないとできないこともあります。前者は才能が無ければできないことですし後者は努…

【面白いか】俺を動かすもの【面白くないか】

この年になると自分が何をしたいのかわかってきますね。小さなお子様がいる方は子供を育てるという目標を持っていたりお金持ちになりたいという方は金を持っていたり名声を得たいという方は夢を持っていたり。そんな私は特に何も持ってないんですが強いて言…

【私の心は】花火と秒速5センチメートル【恋模様】

10代の頃、所謂青春時代なんですが恋をほとんどしてこなかったですなぁ。好きになる人はいても告白どころか一緒に遊びに行くこともない。何をしてたかと言うと原付バイクで走り回っていたと思います。それはそれで楽しかったんですが。 デートの定番と言う…

【何】what are you talking about?【言ってるの?】

会社で英語を使う部署が人員募集してるのでTOEIC860点のこの私が応募してみましてよ。ちなみに英会話は出来ない。そんなの関係ねー。任用されるかどうかは今月中にわかるんですが英語使いたいなーと思ってたりします。 TOEIC860点と言うとAランクにギ…

【真似】自由と不自由の等価性【すんなよ】

30歳手前でいわゆる普通の人生を外れてみたもんで46歳を迎える今となっては普通ってなんじゃろと思う次第でもあります。もはや46歳、人生のレールなんてとうに踏み外していますが結構砂利道の人生も素敵なものねと感じています。 はてさて最早半生も終…

【こどおじ】実家暮らし【こどおば】

この年になって実家暮らしなんですよ。一人暮らしをしたことはあるものの今は実家でのんびり暮らしています。両親も高齢でいつどうなるかわかりませんしそばに入れるのは色々安心です。 私のような実家暮らしのおじさん(こどおじ)、おばさん(こどおば)を…

【人は】とある同僚の死【死ぬぞ】

保険会社に勤めていまして保険のお姉さん(一般的には保険のおばちゃん)には持ちつ持たれつの関係です、と言うか保険のお姉様方にはお世話になりっぱなしです。だって彼女達が契約を取らないと会社の売り上げが成り立ちませんからね。保険会社=保険のお姉…

【英語は】関ジャニクロニクル英会話【難しい】

大体の日本人なら中高と6年間英語を勉強しているはずです。6年間って凄い長い時間ですよね。高卒の同年代生まれが大体100万人ぐらいだとしてその中で英語ネイティブの人とある程度の意思疎通ができる人って何人いるんでしょうか。多分10万人もいない…

【脳の】おやじギャグについての考察【退化】

知り合いの飲み屋でダジャレを連発してるんです。もちろん他のお客さんがいないときとかかなり顔なじみの人だけの時に限定されますが。酔っぱらってくると止まらないんですよね。誰かの発言した単語を黙って熟考してタイミングを見計らってここと言う時に言…

【俺とお前と】自分と他人の考え方の違い【大五郎】

社会で生きていると自分の意見がうまく伝わってないなとか相手の意見がよくわからないなとか沢山あると思います。学校でもあると思いますし、特に人間関係が密になる会社ではなおさらですよね。ちょっとしたすれ違いから仲違いすることなんてしょっちゅうで…

【幸せの】あなたが目指す未来像、将来像【形】

何度か書いてみた日記タイトルなんですが今45歳でこれからあと何年生きるかわかりませんが私が目指す未来像、将来像について考えてみました。人生も中盤を過ぎると未来像なんてぶっちゃけ無いんですよ、特に独身小梨だと。だからこれからも自分の好きなよ…

【暗いよ狭いよ】閉所恐怖症【怖いよ】

水曜日のダウンタウンでおいでやすさんが閉所恐怖症でどうたらこうたらっていうニュースを見ました。実は私も閉所恐怖症だそうで。だそうでってのはこの前人間ドック受けたんですがその時に「聴力検査の箱に入るとめまいするんで開けてやってもらえますか」…

【知らなったよ】全国旅行支援が10月11日から実施されます【教えてよ】

先日の日記で県民割がどうのこうの書いたんですがその後じゃらんのサイトを見たら全国旅行支援がどうたらこうたらと書いてました。いやおじさん全く凡ミス。知らなかったですよ。 さて今回の全国旅行支援ですが以下の通りです。 ・交通費付き宿泊の場合最大8…

【妄想】県民割は10月以降も延長される【邪推】

年末に旅行に行こうと某旅館予約サイトで予約してみたんです。それが1週間前。今日そのサイトの予約した某旅館を見てみたら10月1日まで予約可能になっていてその後は予約が不可能になっていました。これは一体どういう事なのかと思って考えてみたのです…

【人生は】俺はなんて良い人なんだ【上々だ】

とある友人をとある事で助けたときに彼は「人に助けられるなんて俺はなんて良い人なんだ」と言いました。最初何言ってるんだろうなと思ったんですがよく考えるとこういう意味でした。 1:彼は全ての人が他人に気遣う事はないという考えである 2:それでも…

【人生】見ないから見えないだけ【社会】

Youtubeで動画を見ていたらお勧めにニュース特集が出てきました。興味本位で数本見てみたんですが中々自分が知らないニュースがあるなと考えさせられました。まずはこちらのニュース。 www.youtube.com 色素性乾皮症と言う病気の子で太陽の光に当たると皮膚…

【古い】昔の同僚【友人】

最初に入った会社でうつ病を発症しひどい辞め方をしたのですがその頃に同僚だった友達をフェイスブックで見つけました。彼は変わらず同じ会社にいるようで頑張っているみたいです。他の同僚も課長職についている人がちらほらいてみんな人生を順調に歩んでい…

【日本人は】ニュースを見てもなんとも思わん【いませんでした】

ニュースを見てあーだこーだ言う人はいくらでも見かけるんですが私は特に何も感じません。ウクライナとロシアの戦争を見ても児童虐待のニュースを見ても対岸の火事状態です。全く感じないわけじゃないんですが戦争嫌だなーとか子供可哀そうだなーとかは思う…

【私は】朝散歩【元気】

通勤してると気づかないかもしれませんが朝って結構歩いてるんですよね。家から駅までとか駅から会社までとかなんだかんだで20分ぐらい歩いてるんです。距離がある人はもっと歩いてると思うんですがこれって健康にすごく良いらしいですね。在宅勤務の人は…

【当たり前って】普通の人が普通に生きられる社会?【何?】

世の中は複雑怪奇で多種多様な人が生きています。働いてお金を稼いで結婚して子供を育てて税金を納める、これって当たり前でしょうか。当たり前と思った方は相当運がいい人生を送っているので今日の日記を見てもピンと来ないかもしれません。 私も働いて税金…