明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時間泥棒:アンドロイドアプリ開発の巻

余りに暇なのでアンドロイドのアプリを開発してみようと教科書を買ってきました。それがこちら。 作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門 改訂新版 作者:WINGSプロジェクト 髙江 賢 日経BP Amazon この本がまた超わかりやすくて楽しすぎるんですよ…

すごいぜ!アレクサEcho Dot!家電音声制御化成功!

Wi-Fiで家電を音声制御しようとするとスマート家電に対応してないといけないんです。でもスマート家電対応って家電を買い替える必要があったりお金がかかります。なので家電についてる赤外線通信、いわゆるリモコンをアレクサで操作できれば音声制御が出来る…

アレクサEcho Dot購入記

アレクサのEchoDotを買ってみましたので感想を。 〇通話(電話) 相手にアレクサアプリが入ってないと通話できません。すごい残念。 〇ラインでメッセージ送信 固定したメッセージは遅れますが話した内容をそのままメッセージで送ることはできません。ひどく…

エアコンの遠隔操作化

20年選手のエアコンがぶっ壊れたのでパナソニックの新しいエアコンをつけたのですがどうもこのエアコンが遠隔操作に対応してるみたいです。別売の無線キットを買って取り付けないと行けないのですがこれは業者に頼むとして。 なんでエアコンを遠隔操作した…

強者男性と言うシングルマザー製造者

弱者男性の日記を書いてて思ったんですが今の世の中って実質一夫多妻なんですよ。周り見てみるとイケメンとか金持ちって結婚と離婚を繰り返す人が結構いるなと思って。イケメンとか金持ちってバツ1バツ2が当たり前って感じするんですけどどうでしょうか? …

弱者男性

私もアラフィフ独身彼女無し金無しの弱者男性なんですがこれについて書いてみようと思います。 弱者男性っていう言葉は差別的だという記事をどっかで見たんですが当事者からすると割とどうでもいいかなと思います。実際社会的弱者だなと感じますし。自分を客…

禁酒して1ヵ月たちました

8月19日から禁酒を初めて本日でちょうど1ヵ月たちました。1ヵ月目の気分とか生活とかを書いていきます。 〇飲酒欲求 全く無い。酒を飲みたいと思うことがなくなりました。おなか空いたらご飯をすぐ食うという生活にしたら常に胃に何か入っているので酒…

定型発達

発達障害から見ると定型発達って異常に見えるんですよね。平気に人を騙すし裏切るし傷つけるし嫉妬するし妬むし。発達障害は正直すぎるってのもあるんでしょうがそれを考えても定型は異常に見える。定型の方が人間らしいんでしょうか? 定型って群れるの好き…

明治大学理工学部VS国公立大学理系

学歴厨である私が友人達の受験話とネットの情報を用いて禁断の明治大学理工学部VS国公立大学理系を書いてみようと思います。当然主観なのでそこはご理解ください。そもそも3科目受験と5教科7科目の受験と比べられないんですがそこはご愛敬、遊びの日記で…

学歴と知識と信用性

今日は中卒、高卒、大卒と言った学歴や人が持つ知識とその信用性について書いてみようと思います。 学歴ですがどこが最終学歴でも良いです、あまり気になりません。大卒でもバカはいますし中卒でも弁が立つ人もいます、まぁそんなの例外中の例外ですが。大学…

人が苦手すぎる件 ASDグレーゾーンの場合

ASDグレーゾーンな私ですがどうにもこうにも人が苦手ですね。特に集団の中に入って他人同士の会話を聞いてるとすごいストレスになります。家に帰って一人でいるとなんと落ち着くことか。 定型発達の人ってなんであんなに人が好きなんでしょうか。誰かといな…

ラグビーワールドカップ2023 チリ戦感想

快勝でしたね!最初にトライ決められたときは大丈夫か!?と思いましたが終わってみると6トライ6ゴール、圧倒的じゃないかわが軍は!姫野選手が出れないので不安感もありましたが流選手が見事にチームを指揮してこういう結果になりました。42‐12ですか…

禁酒22日目

禁酒22日目の日記です。特に飲酒欲求無く平穏に過ごしております。幸か不幸か飲み友達とは疎遠になったので飲みの誘いもなく一人で家でアイスコーヒー飲んでます。やっぱり悪い友達とは疎遠になった方がいいんだよなと実感してます。 さて他の方の禁酒日記…

【ミセス】ギャンブルやる奴はこれを見ろ!【ロスト】

アルコール依存症の話が続いてますが今日はギャンブル依存症の日記です。私はアルコール依存症ですがギャンブル依存症でもあります。お金や暇があるとパチンコ打ちに行っちゃう。この気持ちがわかる人はギャンブル依存症です。すぐにでも依存症専門クリニッ…

おなか一杯に食えば飲酒欲求が無くなる件

一昨日の日記で禁酒15日目と書いたんですが8月19日から飲んでないので禁酒16日目の間違いでした。で今日は禁酒18日目です。 ここのところ飲酒欲求が弱いというかあまり無いのでなんでかなーと思ったら腹が減ったらすぐ飯を食うことをしていたからだ…

ソバーキュリアス

本日で禁酒15日目となりました。きっかけは血液検査で中性脂肪がぶっ飛んでたのでしばらく禁酒しましょうとお医者さんに言われたからです。46歳になるともはやまごうことなき中高年、体に4,5個の不良は出ます。 という訳で15日目までの感想を書いて…

神の視点

他人の障害ばかり気にしてもしょうがないので自分の障害であるASDについて書きます。Youtuberである早稲田メンタルクリニックの精神科医益田先生の動画で初めて聞いたんですがASDって神の視点で世界を見ているそうです。神ってかっけーな。 定型発達(いわゆ…

指導者と障碍者

Youtubeで障碍者の方の動画を見てたんですよ。熊本の山本栞奈(かんな)さんとか吉田久人(ひさと)さんとか吃音症の方とか場面緘黙症の方とか。世の中にはいろんな障害があると知りまして私には何ができるかなと思ったんですがお金も権力も無いのでこうして…