明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年総括

2023年を振り返ってみます。思えば2月から休職して半年ほど何もしてなかったんですが9月に退職し自由の身となりました。12月までとあるところに通い就職活動もして来年1月には職が決まるといいですね。 そもそも働くの苦手なんですよ。作業が嫌なん…

本当に好きな人

ちょっと前の日記で女性のタイプみたいのか来ましたが最近実はこういう女性が好きなんじゃないかと思えてきました。ずばり私よりも優れている人です!学歴、学力、資格はもちろん精神的にタフだとか実家が金持ってるとか歌がうまいとか絵が上手いとか何かし…

100円で本が買える店!

古本屋の話なんですけどね。横浜の伊勢佐木モールって意外と古本屋があるんですよ。坂東橋の方に歩くと特に多い。ぶらーっとその辺を散歩してたんですが古本屋だけあって本が安いんですね。漫画なんて2冊で100円ですよ、びっくりしちゃうわー。めぼしい…

LINE整理マン!

スマホアプリのLINEですが会ってる人会ってる人とLINE交換してたらアドレスがすごい数になるじゃないですか。連絡した人が上にくる機能とか検索機能とかありますがそれでもアドレスがわんさかあるのが気に食わない、だって連絡しない人が多いし。 という訳で…

人に興味を持つこと ASDの恋愛

近所のスナックに飲みに行って与太話をしてきたんですよ。恋愛って何だろうっていうお話を。ママと常連さんに意見をもらいまして恋愛ってのは自分をさらけ出して相手も受け入れることだよみたいな事を。そもそも自分をさらけ出すのが恥ずかしいですし相手を…

横浜キヤノンイーグルスVSトヨタベルブリッツ 日産スタジアムにて

やったー!勝ったー!本日日産スタジアムで行われました横浜キヤノンイーグルスVSトヨタベルブリッツ戦ですが24対22で横浜キヤノンイーグルスが勝ちました!私は私で日産スタジアムの7Fから観戦してきました!感想をば。 何と言っても両チームのスクラ…

理想の結婚相手

ネット散策をしてると結婚相手に求めるスキルを書いてる人が一定数いて高望みしてる人から現実逃避してる人まで様々です。折角なので私も便乗してみようと今日は日記に書いてみます。そもそも私は47歳の低収入太っちょ禿おやじなんですがそういう事は置いて…

独身生活

結婚したこと無いんですけどこのまま生涯未婚率の増加数に加担しそうです。これといって当てもないので後3年は確実に未婚ですね。落ち込んだりもしたけれど私は元気です。 そんなわけで独身人生を謳歌してるんですがやっぱり一度は結婚してみたいなと思いま…

子育てと親になること

へもげ47歳独身彼女無しです!すっかりおっさんですが中身は子供!とか言いながら今日もYoutubeを見てたんですよ。なんか知らないですけど子育てチャンネルとか見てるんですよ。子育てってやったことないのですがYoutubeの子育てチャンネルを見てると子供…

造花にも華がある

部屋を飾り付けたいなと思いダイソーへ行ってきました。色々欲しいものはあったんですが中でも造花が目に留まりまして。部屋に緑が無いので生花だと枯らしてしまうし水を上げるのが面倒くさいしと造花を飾ることにしました。 造花 結構綺麗なもんですね。部…

熱くなれ!

いやー俺って冷めてるわークールガイだわーと言う気は毛頭無いんですが人生でこれだけは譲れないとかこれがあればもう何もいらないと言うのがあまり無いんですよね。いろんなことに挑戦してみたんですが長続きしない。釣りとかジョギングとかメイドカフェと…

遊びも勉強もしたけど わからないことだらけ

今月47歳になるおっさんです。47年と言う人生を生きてきましたが人生の正解というのは未だわかりません、そして正解と言うのが無いというのが最近の結論です。100人の人がいれば100通りの人生があり、それぞれが正しいのではないでしょうか。お金…

若作りと若く見えるおっさんの違い

私は47歳になるおっさんなんですがストレスを出来るだけ溜めないように生きてきたせいか歳よりも若く見られます。30代で見られることも多々。女性陣は「うわー若く見られるなんてうらやましい!」とか言う人もいますが男で若く見られるのは致命傷です。…

【RWC】コルビはもう見ていられない!【2023決勝】

ラグビーワールドカップ2023の決勝戦が終わりました。結果は南アフリカ12点VSニュージーランド11点で南アフリカが優勝しました。前後半合わせて1トライのみの白熱した試合でした、いや興奮した。南アフリカなんてノートライで優勝ですからね。すご…

風呂掃除結果写真付き

つい先ほど風呂燻煙材が終わりまして風呂掃除が終了いたしました。記念に掃除前後の写真を載せておきます。尚、風呂掃除前は大変汚いのでご覧いただく前に覚悟を決めてください。では行きましょう。 風呂掃除前 風呂掃除後 風呂掃除前浴槽 風呂掃除後浴槽 こ…

カビだらけのお風呂が驚きの綺麗さに!

風呂掃除を1年ぐらい放置してたんですがいよいよ重い腰を上げ本日掃除いたしました。壁面に明らかな黒ずんだカビが付着していてそこにカビハイターを4本分噴射、10分ほど放置したらお風呂が真っ白に変わりました。驚きの白さです。 ついでにお風呂の燻煙…

モニターアームを使ってデュアルモニター化

androidアプリ開発をしているんですが1画面だと開発環境を見たり初心者開設用HPを見たりとウィンドウを頻繁に入れ替えるんですね。それが面倒くさいので折角だからとアイリスオオヤマの21.5インチディスプレイとモニターアームを買ってデュアルディスプ…

秋の夜長

今日の昼間は暑かったですね。長袖だと汗ばむくらいでした。ただ風が強かったので汗をかいてもすぐ乾くというのが助かりました。明日からもう少し涼しくなるようですので過ごしやすくなりますね。 酒を飲まない日は夜が長いんですが日没も早くなってきて17…

風呂は命の洗濯よ♪

涼しくなってまいりました。秋です。昼間も長袖でいいぐらい、夜に外を歩くと寒いぐらいですよ。そんな夜はお風呂、これですね。ちょっと熱めの風呂に入るとなんとも気持ちいい。整うってのはこういう事ですよ。風呂の効能なんて調べればいくらでも文献が出…

ねーkotlin♪こっち向いて♪

Android Studioを使ってkotlinでアプリ開発の勉強をしています。以前の日記でAndroidアプリ超入門と言う本さえあれば目的のアプリなんて簡単に作れるぜ!とか大ぼらこいたんですがこれがまー動かないw今はキャンバスを使って丸を書いてボタンを押すと円が縮…

【備忘録】Smart Lifeでブルーレイレコーダー等を制御する方法

簡潔に行きます。ブルーレイレコーダーの電源のオンオフをアレクサで操作する方法です。 1.SmartLifeを起動します。 2.スマートリモコンを登録します。 3.トップ画面の登録したスマートリモコンをタップします(全てのデバイスの下) 4.画面下の「+…

ホームネットワーク化完了(アレクサ)

先日アレクサを買いスマートリモコンを買って色々と家電をスマート化しました。スマート化って言葉が正しいのかわかりませんがホームネットワーク化に成功したと。ただブルーレイレコーダーだけがアレクサ対応してないんですよね。色々調べたんですがどうも…

お酒と音楽の親和性

お酒と音楽ってなんと相性が良いんでしょうか。酔った状態で聞く音楽は気分を高揚させて楽しくなりますね。私がアルコールを飲むのも音楽でトランス状態に入りたいからな気がします。仕事終わりで疲れた体にアルコールを入れて音楽を聴く、それだけでストレ…

アマゾンでIYHHHHHHHHHHH!!!!

貰い物のブルーレイレコーダがあるんですがB-CASカードの不具合で映らなかったんですよ。結構高い奴なのでもったいないなと思ってアマゾンでB-CASカードをポチリました。届いたら当然レコーダーとして運用するんですが机が狭くてレコーダーを置く場所が無い…

Androidアプリ 超入門 サンプルプログラムビルドエラーの巻

以前ご紹介したこの本です。 作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門 改訂新版 作者:WINGSプロジェクト 髙江 賢 日経BP Amazon 相変わらずすごいわかりやすいんですがサンプルプログラムをテキスト通りに打ってもアプリが落ちる件がありました。な…

時間泥棒:アンドロイドアプリ開発の巻

余りに暇なのでアンドロイドのアプリを開発してみようと教科書を買ってきました。それがこちら。 作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門 改訂新版 作者:WINGSプロジェクト 髙江 賢 日経BP Amazon この本がまた超わかりやすくて楽しすぎるんですよ…

すごいぜ!アレクサEcho Dot!家電音声制御化成功!

Wi-Fiで家電を音声制御しようとするとスマート家電に対応してないといけないんです。でもスマート家電対応って家電を買い替える必要があったりお金がかかります。なので家電についてる赤外線通信、いわゆるリモコンをアレクサで操作できれば音声制御が出来る…

アレクサEcho Dot購入記

アレクサのEchoDotを買ってみましたので感想を。 〇通話(電話) 相手にアレクサアプリが入ってないと通話できません。すごい残念。 〇ラインでメッセージ送信 固定したメッセージは遅れますが話した内容をそのままメッセージで送ることはできません。ひどく…

エアコンの遠隔操作化

20年選手のエアコンがぶっ壊れたのでパナソニックの新しいエアコンをつけたのですがどうもこのエアコンが遠隔操作に対応してるみたいです。別売の無線キットを買って取り付けないと行けないのですがこれは業者に頼むとして。 なんでエアコンを遠隔操作した…

強者男性と言うシングルマザー製造者

弱者男性の日記を書いてて思ったんですが今の世の中って実質一夫多妻なんですよ。周り見てみるとイケメンとか金持ちって結婚と離婚を繰り返す人が結構いるなと思って。イケメンとか金持ちってバツ1バツ2が当たり前って感じするんですけどどうでしょうか? …