明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

人は成長すべきか

人は生きていると何かしら困難にぶつかりそれを打破していこうとします。 時には逃げることもありますが問題に関して知恵を絞り行動して 一歩先へ進もうとするわけです。 果たして人間は成長すべきなのでしょうか。 成長した先にあるものは何なんでしょうか…

あなたがやればいいじゃない

とあるシステム導入の為にリーダーをやっております。 偉そうに書いていますが取りまとめ役です。色んな技術を持った人にお願いして システム導入を上手くいかせるという仕事。 数か月前からシステム導入に向けて動いているんですがどうも進捗が良くない。 …

痛いのは嫌だよ

独映画「かえってきたヒトラー」をアマゾンプライムで見ました。 感想を。 第3次世界大戦が起こるにはと言う問題提起な映画でした。 ヒトラーが現代にタイムスリップして「なんだこいつ面白いやつだな」と マスコミに拾われて「ヒトラー物マネ芸人」としてマ…

プレゼント

プレゼントってのはありがたいものですね。 誕生日でもクリスマスでも記念日でも何時でもくれるなら欲しいものです。 ただ欲しいものが手に入らないとあまりうれしくありません。 木彫りの鮭咥えた熊とかもらってもあまりねぇ。 プレゼントを上げる相手と言…

Sitting on the desk of company

とあるソフトウェアを会社に導入することになりまして、 そんなに大事なものでは無いのですが事務局をやっております。 メンバーのスケジュールを調整して会議を開いたり、情報の共有をするために メールを流したりしてます。 営業業務系ソフトウェアの導入…

レースは続いていく

生きていくのは競争です、レースです。誰かと比べ比べられそこに存在意義を見出します。 価値ある人は金を貰い、無い人は生きていくのに必死です。 そこに対した差は無く自己論理を強く語った者だけが生き残ります。 会社でも学校でも。 自己実現の為には他…

好かれたり嫌われたり 好いたり嫌ったり

人間関係十人十色ですね。会社でもプライベートでも好きな人がいたり 嫌いな人がいたり好かれたり嫌われたり。 私も漏れずに好かれたり嫌われたりしてます。誰でもそうでしょう。 私が好きな人はマイペースな人。嫌いな人はせっかちな人。 まったりのんびり…

ノートPCのSSD化と光学ディスクの換装

ノートパソコンの調子が悪くなりまして起動するのに5分ぐらいかかってたんです。 BIOSを初期化したりブート時のソフトを削ったりしたんですが全然変わらない。 もうどうしようもなくなったのでSSDに換装することにしました。 ついでにブルーレイディスクドラ…

何もしないをする

ちょっと前に書いた日記と同じ内容になりますが今回は英語の勉強の復習。 「プーと大人になった僕」と言う映画が絶賛公開中です。 予告しか見てないんですがその中のセリフがこちら。 "People say nothing is impossible,but I do nothing everyday" 直訳す…

今日と明日

若い頃は明日のことを考えて努力をしていました。 努力の甲斐あってかそこそこの大学を出て大学院を出て 誰もが知る会社に就職しました。 ところがその会社はパワハラ、残業だらけのドブラック企業で 今でも新聞で取り上げられるくらいの会社でした。 メンタ…

人は何故成長しなければならないのか

生きていると20歳ぐらいまでは身体的な成長があります。 これはもう物理的に成長するので特に努力することはありません。 遺伝とか関係しますし努力で伸ばせるものではない。 精神的な成長は経験を重ねないと伸びないと思うんです。 何かを経験してその経験…

やりたい時にできなくて やりたくない時にやらされる

若い頃は血気盛んで出世欲旺盛でした。とにかくリーダーになりたくて 与えられた仕事を頑張っていたと思います、空回りでしたが。 そんな時は一向にリーダーになれず不満を言っていたもんです。 1つ前の日記で書きましたが今はリーダーっぽい仕事もしていま…

僕らのクラブのリーダーは

最近ちょっとリーダーっぽい仕事をしています。 昔はリーダーってのは好きかって言って楽で良いよなとか思ってましたが やってみると思った以上に大変です。 会議の日程を組みメンバーのスケジュールを抑えて何を打ち合わせるか決めて どういう方向で持って…

But I do nothing everyday

何をして生きているのかわからないのですが平日は会社に行って仕事をしています。 休日はぼけーっと過ごしています。 仕事自体は忙しい事もあったりなかったりなんですが基本暇です。 休日は暇すぎる。 暇すぎるので映画でも見ようと思いまして、 明日はディ…

恋は焦らず

久しく恋をしていないのですよ。恋とは何かを忘れている。 好きになる人はいても一歩を踏み出す苦労が出来ない。 久方ぶりの合コンに呼ばれました。とは言っても当方40代のおっさん。 身の丈を弁えております。美味しい食べ物とお酒があればそれで良いやと。…

秋の音色

秋めいて参りました。夜になると鈴虫がリンリンと鳴いております。 涼しくなってきて通勤も随分楽です。 美味しいものの季節でもあります。秋刀魚や松茸、熱燗なんてのも大分良いです。 鍋なんてのもそろそろ始める家庭もあるんじゃないでしょうか。 ちょっ…

理想の自分と比べるから苦しくなる

ここの所何故か不安に襲われまして。 契約社員で働いてるんですが給与が偉い安いんですよ。 どれくらいかと言うとフルタイムワーカーで最低賃金なんです。 幸か不幸かそれでも生きていくことはできる環境にいるので なんとかやって生きてますが。 もう40歳を…

社内政治

会社とは人間の集団で出来ているので派閥やら人脈やらがモノを言います。 それは隣の席の人との仲から社長との仲までと幅広く。 金曜日にとあるシステムのプレゼンをするんですよ。 とは言っても弊社が作った製品ではなくて弊社に導入するシステムの プレゼ…

私にも愛される資格がある

グレイテスト・ショーマンを見ました。大変面白かった。そして感動した。 ストーリーを書く気は無いので是非見てください。 成功って良い響きですね。お金持ちになってなんでも出来そう。 努力した成果が目に見えますものね。 ただこの映画は成功だけを良い…

行けるところまで行こう

男性の平均寿命が80歳前後と言う話を聞いたことがあります。 私の年齢が40歳前後と言う事で人生の半分を生きてきたことになります。 振り返ればアップダウンが大きい人生です。幸せも不幸せも味わってきました。 まぁ誰もがそうなんでしょうが。 生きている…

全部俺のもんだ!

苦痛も孤独も後悔も!なんていうセリフがアニメ「プラネテス」にありましたが 40歳を超えて一人でいるとどうしてもこれらの感情は自分のものになりますね。 シェアする人がいないというのもそうなんですが言っても解決しないというのもあります。 一人は好き…

迷惑かけてかけられて

仲間とは何かを考えて数年経ちますが最近答えらしきものを見つけつつあります。 一時期は仲間に迷惑をかけるのが悪いと思い遠ざけていた時期もありました。 しかし今言えるのは迷惑はかけてるしかけられてもいるという事です。 同じ人間なんだからお互い様で…

禍福は糾える縄の如し

生きていると気持ちのアップダウンがあるもんです。 さっきまで笑っていたのに今は泣いていたりその逆もまた然り。 仕事が充実していて満足のいく昼間だったんですが帰り道に悪いことがあって。 犬に噛まれたと思って家に帰ったんですが家でのんびりネットし…

失望することばかりさ 希望を持って生きていれば

シンガーソングライターの高橋優さんのある曲を見つけて聞いていました。 その歌がこちら。 www.youtube.com 歌詞の一部が今回の日記のタイトルです。 生きていくのは大変です。尽くしても努力しても裏切られたり 傷つけられたりします。 この歌ではそれをタ…

他人に優しく

自分に優しく他人に厳しい人は良く見かけると思います。 自分に厳しく他人に厳しい人も良く見かけます。 自分に優しく他人に優しい人ってのは中々見かけません。 私の上司が正に自分に優しく他人に優しい人なんですが とても尊敬できます。去年はいい加減な…

自戒を込めた世界に一つだけの花

若い頃仕事で苦しんでいた時期がありました。周りが優秀すぎて追いつけないどころか 置いて行かれていました。そんな時に見たのがドラマ「僕の生きる道」でした。 主人公みたいに近い未来死ぬという状況では無かったのですが 「毎日をしっかり生きていく。」…

あなたの旗はまだたなびいているか

米国国歌が好きで落ち込んだ時とかよく聞いています。 何が好きかと言うと歌詞。メロディーも素敵なんですが歌詞に勇気づけられます。 日本語訳の歌詞については検索してください。 元はと言うと米英戦争のマクヘンリー砦の攻防でのお話なんですね。 米国が…

悩んで生きる

生きていれば何かしらの問題に直面し悩み苦しむのかなと考えています。 それは世界一金持ちでも貧乏でも健康でも不健康でも地位があっても無くても 名誉があっても無くても全てを持ち合わせていても何も持っていなくても。 人間は悩みを作る天才だと思います…

愛と時間と死

米映画「素晴らしきかな、人生」(ウィル・スミスVer)を見ました。 想像力が無いと理解できない映画でした。面白いと言うよりも 考えさせる映画。子供を持たれている方にはもっと感動できるのかも。 勝手な解釈をして行きます。 「全ては神の思し召し」と言…

他人を尊重する事 自分を守る事

気になる動画があったのでまずはこちら。 www.youtube.com かいつまんで話すと「空軍基地で差別発言となる発言が掲示板に書かれた」と言う事 でいいんでしょうか。 人は対立します、多かれ少なかれ。 多分ですがそういった対立の積み重ねで差別的発言が書き…