明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

旅行の予定

今年の6月中に金沢へ旅行に行くと言うプランを立てました。唐突ですね。金沢って行ったことないんですよ。日本海側は魚が美味いと聞いていたので一度行ってみたかったのです。6月はボーナスも出ますしお金に余裕があります。と言うわけで行きはグランクラスに乗って行こうと思っています。

 

グランクラス、なんてゴージャスな響き。東京金沢間で片道27,000円近くします。たけーなおい。実際の所コストにあったパフォーマンスを発揮してくれるのでしょうか。こればかりは乗ってみないとわかりません。お酒飲み放題ってのが一番の魅力なんですが、シートや客車ももちろん楽しみではあります。

 

ホテルは既に予約済みです。2泊3日で行く予定ですが連泊します。一々ホテルを変えると荷物を持って移動するのが面倒くさいじゃないですか。レイトチェックアウトのプランなので最終日はゆっくりできます。

 

そして上で書いたように金沢と言えば寿司!寿司ですよ奥さん!聞いた話ではどの店に行っても美味しいとか。ノドグロが有名だそうです。食べたことないんですよね、ノドグロ。美味しいだろうね。

 

観光はオーソドックスな兼六園金沢城茶屋町へ行こうと思っています。一人旅だし3日間もあるのでのんびり観光できそうです。詰込みの旅は嫌ですしね。

 

帰りは迷っているんですがまたグランクラスに乗るか、グリーン車に乗るか、はたまた指定席で帰るか。往復グランクラスはやりすぎな気がします。グリーン車も良さげな感じなんでグリーン車になるかもしれません。それでも19,000円ぐらいするみたいですね。

 

ちょっと計算してみたんですが、宿2泊で15,000円ぐらい、グランクラス27,000円ぐらい、グリーン車19,000円ぐらいなので飯抜きで61,000円もかかってますが、予算は10万円と考えているので39,000円程食事やら観光地の入場料やらに使えるみたいです。寿司が1食1万円(飲み物込み)と考えたら2食ぐらいしか食えないな。夕飯2食を寿司にして昼間は3,000円ぐらいの海鮮丼にでもしますか。

 

基本的に金沢市内から出る気は無いので市内の移動手段は徒歩です。調べてみたら有名観光どころは歩いて回れるみたいです。

 

まだ大分先の話ですが旅行を終えたら日記にする予定です。もちろん写真付きで。すでにワクワクしてます。楽しみです。