明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

小論文なんて書いたこと無いですわな

人生の上で色々試験は受けてきたんですが大体の試験が択一かもしくは記述だったんですよ。択一はもちろんですが記述も数学的思考みたいな記述ばかりでいわゆる小論文と言う試験を受けたことが無かったのです。で今日とある試験で小論文を書いてきました。いや、難しいですね小論文って。

 

理系の論文や特許の書面はアブストラクトとか結論から入るんですが小論文は同じようで同じじゃない、序論、本論、結論と流れないといけないようです。序論は結論と言うよりかはこれから書く事をまとめた感じ。本論は詳細を書いて結論は文字通りですね。試験10分前に小論文の書き方を調べたらこれが載っていたので早速やり方をパクらせて頂きました。

 

そんなわけで今日の試験結果は2週間後にわかるんですが受かったらまた書くかもしれませんし書かないかもしれません。