明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

やる気が先か 報酬が先か

鶏と卵みたいな話ですが、サラリーマンがやる気を出すには報酬を上げるのが

一番効果的だと考えています。給料が上がれば生活は楽になるのはもちろん

自分が認められているという承認欲求まで満たされるからです。

 

しかし新卒で入ればもちろん収入は低いです。

が、若さからなのか将来へのモチベーションからなのかやる気はあると思います。

 

一旦ひねくれてしまった社員へのやる気を上げるにはどうしたらいいのか。

ひねくれるぐらいなので仕事はそこそこしかできません、よって報酬は

上げられない。ならば心にくすぐりかけるしかないのかと考えています。

 

上司の仕事ぶりが関係してきます。自分の仕事だけをする上司はダメで

部下に対して「ちゃんと見ている」と言う仕事をしないといけないと考えています。

これができれば部下は「見られている」と言う承認欲求を満たされやる気が出て

成果に結びつき、それが報酬となって表れるという好循環を生むのではないかと。

 

フォローするというのが大事でそれをするにはどうすればいいか。

これは現在私がしている仕事の一つになりますが今のところ秘密です。

上手くいけば全社的なものになるかもしれません。

上手くいったらまた日記にします。