明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

多様性を認められない多様性な俺

昨晩は荒ぶる日記を書いてしまい申し訳ありませんでした。荒ぶってたんですな、自分の意見と違う意見を受け入れなければならなくて。そしてその自分の意見と違う意見っていうのが正当性を持っていたので余計腹が立ったという。私の主張と違う意見が出るのは当たり前だと頭で理解したつもりだったんですが心が理解してなかったんですな。

 

要約すると「俺の生き方が正しい、他がクソだ。」と言う私の意見に対して「他の人の意見にも理がある、多様性を認めろ。」という事です。冷静に見ると後者が圧倒的に正当性があるのは明白。そしてその多様性を認める多様性の中に私も存在しているという。多様性の一部である私が生き方を限定し生きづらくするのは本末転倒。

 

という訳で荒ぶる日記を書いた後は反省日記を書いて落ち込んでますがいくつになっても反省しっぱなし。早く大人になりたいですね。