明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

会社ってなんだ?

会社の定義がわからなくなっています。昭和までは会社と家庭は一つで生涯の生活を会社が保証する御恩に対して社員と言う名の家庭が会社に奉公するという図式が成り立っていました。今もそれが続いている会社もあるんでしょうが最近の転職ブームを鑑みると全ての会社がそうとも言えない気がします。会社と社員(家庭)が分離してそれぞれの利益を求めるようになっていると思います。

 

そもそも会社って利益追求するための組織だと考えているので利益が出せない社員は必要あるのか?と言う疑問が出てきます。それこそ営業や開発のように直接利益に関する部門は必要だと明確にわかりますが間接部門の必要性って何だろうかと、アウトソーシングしても問題ない気がするんですが。そんな利益外の社員を持てるというのは懐の深い会社だなと思います、いい会社ですよね。

 

私が新卒で勤めた会社で言われたのは「給与の3倍利益を出せ」でした。福利厚生とかありますからそれぐらいの利益を出さないと会社自体が持たないですよね。

 

私は利益分出せない自分が恥ずかしいと思ってますので一人で会社をやった方が楽だと思いました。他の人は当たり前のように自分の利益分を出していると思いますので立派だと思います。まさか自分の利益を出せずに会社にぶら下がってる社員なんていないですよね。そんな社員がいたら会社が潰れてしまう。

 

自分分の利益を出せる優秀な日本人しかいないので日本は今後も安泰ですね。少子化高齢化とか人手不足とか言うから心配していましたがそれだけ個人で利益が出せるなら100年先も安心。余計な心配でしたね。