明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

どうやって生きるか

少し古い映画になりますが米映画「Rent」の挿入歌に「Seasons of love」と言う

歌があります。大まかに説明すると「何を基準にして生きるか、愛でしょ」って

歌なんですが意訳すると今日の日記の表題。

 

こち亀にあるそうですが「まず生きると決める、そこからどうするかを考える」

と方針を決めるのが吉だと思います。生きてるだけで丸儲けですよ。

どうやって生きてもいい、ただ生きていくという人生も有りだと思います。

 

そこに「愛」があるともっと良いのかもしれません。

愛とは以前に日記で書いたような隣人愛であったり異性愛や同性愛であったり

親子愛や兄弟愛かもしれません。

 

愛とは繋がりなのかもしれません。誰かと繋がっていること、これが大事なの

でしょう。一人で生きていくにはこの宇宙は広すぎる。

 

それでも一人で生きていく人生も有りだとは思います。

色んな人生があるんですよきっと。