明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

ノートPCのSSD化と光学ディスクの換装

ノートパソコンの調子が悪くなりまして起動するのに5分ぐらいかかってたんです。

BIOSを初期化したりブート時のソフトを削ったりしたんですが全然変わらない。

もうどうしようもなくなったのでSSDに換装することにしました。

ついでにブルーレイディスクドライブがぶっ壊れていたのでこれも換装しました。

 

SSDへの換装で起動時間が5分⇒13秒と圧倒的速さに変わりました。

これはすごい。ちなみにカラフルと言うメーカー?ブランド?のSSD

容量は160GBです。Windows7を入れてアップデートしてアプリを色々入れたら

100GBも取られてしまい残り容量が60GBしかありませんが、

WordとExcelYoutubeしかやらないので特に問題ありません。

 

ブルーレイディスクドライブの換装は簡単でした。5分程で換装終了。

開いたり開かなかったりしたドライブが1発で開くように。

DVDを読んだり読まなかったりしていたのが1発で読み込むように。

書き込みはまだ確認していませんがまぁ大丈夫でしょう。

 

パソコンヲタクとしては性能がアップするのは嬉しい限りです。

 

ちなみにSSDは4000円、ブルーレイディスクドライブは4400円程でした。

6年前のPCがこれで復活するなら安いものです。