明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

ソウルの女王

ソウルの女王と言えばアレサ・フランクリンさんが思い浮かびますが映画「ブルースブラザーズ」で「Think」を歌っていたのが懐かしいですね。そんなソウルの女王も2018年に亡くなられてしまわれました、大変残念です。

 

さて、日本のソウルの女王と言うとやっぱり和田アキ子さんが思い浮かぶんですが、最近こんな動画を見て新たなソウルの女王が生まれたなと感じています。

それがこちらの動画。

www.youtube.com

ご存知!「ロマンスの神様」で大ヒットを飛ばされた広瀬香美さんです。この方は若い頃は高音と伸びる歌声を武器に様々なヒット曲を出されました。若い頃と書きましたが今も高音は変わらず素晴らしい歌声なんですが、この動画を聞くと声の太さが耳に残ります。高音でありかつ太さがある。彼女こそ今の日本のソウルの女王と言って良いんでないでしょうか。素晴らしい歌声。年を重ねるごとに歌に安定感が増しているような気がします。

 

広瀬さんの最近の曲は残念ながら知らないのですが久しぶりに手を出してみようかと思っています。