明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

ソバーキュリアス

本日で禁酒15日目となりました。きっかけは血液検査で中性脂肪がぶっ飛んでたのでしばらく禁酒しましょうとお医者さんに言われたからです。46歳になるともはやまごうことなき中高年、体に4,5個の不良は出ます。

 

という訳で15日目までの感想を書いてみましょう。

 

1.睡眠

禁酒10日目ぐらいまで不眠が続いてましたがここ数日は夜スカッと寝れて朝すっきり目が覚めますね。中途覚醒は1回ぐらいでしょうか、おしっこしたくて起きちゃいますね。でもこれは多分加齢が原因じゃないでしょうか。睡眠時間は6-7時間ぐらいですね。

 

2.食事

増えた!食事量がすごい増えてます!体重も毎日計ってるんですが増えてはいません。やはり酒が原因で太っていたのでしょうね。酒がない分食事が増えてプラスマイナス0なんじゃないでしょうか。

 

3.飲酒欲求

なんでか知りませんがあんまり飲みたいと思わないんですよね。飲んでもいいやスリップしてもいいやとも思ってるんですが逆にそういう考えの方が続くのかもしれません。

1滴も飲んでないんですよね。

 

4.離脱症状

睡眠の項で書いたように最初の10日間はあんまり眠れませんでしたね。22時に寝たら3時に起きるみたいな。で、その後眠れないので起きてる。昼間も眠くないので起きてる。11日目ぐらいからスカッと寝れてすっきり起きれる。それまでかなりの量のお酒を飲んでましたからね、離脱症状から抜けるのも時間かかったんだろうなと思います。

 

5.勃〇力

おち〇ちんの事ですが酒を飲んでる時は酔いが覚めててもいまいちな硬度だったんですが酒を抜いて10日目ぐらいからでしょうか、ギンギンです。最近調子悪いなっていう中高年男性に禁酒はおすすめです!

 

という訳で私の場合は離脱症状が抜けるのに10日ぐらいかかったんですが飲酒量が1日焼酎で言うと3‐4合とかでしたのでそれよりも少ない方はもっと早めに抜けるんじゃないでしょうか。後先週はコロナにかかっていたので酒を飲みたくないという気分だったのも功を奏してます。とは言うものの飲酒欲求は完全には抜けてませんし、酒は一生物と考えているのである程度禁酒して中性脂肪が下がったら量は減らしますがまた飲酒したいと思ってます。何時になるかはわかりませんが。