明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

おなか一杯に食えば飲酒欲求が無くなる件

一昨日の日記で禁酒15日目と書いたんですが8月19日から飲んでないので禁酒16日目の間違いでした。で今日は禁酒18日目です。

 

ここのところ飲酒欲求が弱いというかあまり無いのでなんでかなーと思ったら腹が減ったらすぐ飯を食うことをしていたからだと気づきました。以前はおなかが空いたら酒を飲んでましたがその代わりに飯を一杯食う。そうするとおなか一杯なので酒を飲む気が失せるんですね。これは良い事に気づきました。

 

8月19日の禁酒開始日から暇があると体重計に乗ってるんですが確かに最初の10日間は若干増えました。1kgぐらいです。しかし今18日目なんですが徐々に本当に徐々に減りだしています。1kg増えて2kgぐらい減ったので実質1kg減ってます。10日目まで増えて11日目からの8日間は1kg減ったので1日120gぐらいずつ減ってますね。一昨日の日記に書いたように酒のカロリーが0になり増えた食事量が以前飲んでいた酒のカロリーを若干下回っているのでしょうか。だから徐々にですが減り始めているんではないかと思います。

 

つまり酒のカロリーがとんでもないぐらいあるっていうことですね。もちろんつまみのカロリーもとんでもないので合わせ技1本で太るわけです。このとんでもないカロリーを飯で賄おうとすると腹一杯食ってもカロリー足りないんでしょう。

 

アルコールアノニマス(AA)に行こうかなとか思ってましたが今のところ飲酒欲求があまり無いのでもう少し待ってからAAには行こうと思います。

 

私の場合は最初の10日間だけ体重が若干増えましたがその後下がるならば酒飲むよりいいでしょうというアドバイスを残しつつ今日の日記とします。