明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

Androidアプリ 超入門 サンプルプログラムビルドエラーの巻

以前ご紹介したこの本です。

 

相変わらずすごいわかりやすいんですがサンプルプログラムをテキスト通りに打ってもアプリが落ちる件がありました。なんでかなーと思って色々調べてたんですがAndroid Studioのlogcatを見ると以下の関数に実装が無いとか言われてました。

 

・onAnimationStart

・onAnimationRepeat

 

中身を見ると確かに実装されてないというかTodo:あとで書くみたいなコメントが入っていてこれが悪さをしていました。よってここのTodoの行を消せばGiraffeヴァージョンでは動きました。いやーわからんかった。これ落ちるソースでもビルドは通るんですよ。だから余計わからんかった。実行して初めて落ちるというバグ。恐ろしいわー。

 

という訳で今日の日記は備忘録でした。