明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【ミセス】ギャンブルやる奴はこれを見ろ!【ロスト】

アルコール依存症の話が続いてますが今日はギャンブル依存症の日記です。私はアルコール依存症ですがギャンブル依存症でもあります。お金や暇があるとパチンコ打ちに行っちゃう。この気持ちがわかる人はギャンブル依存症です。すぐにでも依存症専門クリニックや自助グループに行きましょう。地方によっては依存症専門クリニックが近くにないかもしれませんので自助グループを探してみるといいかもしれません。ギャンブラーズアノニマス(GA)で検索すると出てきます。私もGAに参加しています。

 

さて今日のタイトルですがYoutubeで放送されていた「ギャンブル依存症ドラマ「ミセス ロスト ~インタベンショニスト・アヤメ~」 Gambling Addiction Drama, “Mrs. LOST Ayame, Interventionist”」というドラマからお借りしています。ストーリーはギャンブル依存症の夫を持つ妻がインタベンショニストあやめに力を借りて夫婦ともにギャンブル依存症共依存含む)から回復していくというものです。

 

ギャンブル依存症って意志が弱いとか言う話をする人がいますが医者の話を聞く(早稲田メンタルクリニック益田先生)と脳の病気だそうです。ですのでやらないようにする治療が必要です。詳しくはこのドラマを見ればわかるでしょう。

 

ドラマの中で「LOST」と言う単語が出てきます。これを忘れないようにこの日記に書いておきましょう。以下の単語の頭文字をとったものが「LOST」です。

 

〇Limitless
ギャンブルをするときには予算や時間の制限を決めない、決めても守れない。
〇Once Again
ギャンブルに勝ったときに、『次のギャンブルに使おう』と考える
〇Secret
ギャンブルをしたことを誰かに隠す
〇Take Money Back
ギャンブルに負けたときに、すぐに取り返したいと思う

 

繰り返しますがギャンブル依存症は脳の病気です。気合と根性では回復できません。今ギャンブル依存症で苦しんでいる人はすぐに上で書いた依存症専門クリニックや自助グループ(GA)へ行きましょう!

 


www.youtube.com

 

ギャンブル依存症の家族や友人にお困りの方はギャマノンという自助グループもあります。そこに参加することでギャンブル依存症の人に対してどうすればいいか勉強になると思います。

 

私もスリップ(もう一度ギャンブルをやってしまうこと)しないように治療を進めていきます。治療は一生物です。