明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

ねーkotlin♪こっち向いて♪

Android Studioを使ってkotlinでアプリ開発の勉強をしています。以前の日記でAndroidアプリ超入門と言う本さえあれば目的のアプリなんて簡単に作れるぜ!とか大ぼらこいたんですがこれがまー動かないw今はキャンバスを使って丸を書いてボタンを押すと円が縮小するというアプリを作ろうとしています。ところが丸もボタンも描けたんですが丸を表示するとボタンが消え、ボタンを表示すると丸が消えるという事態。恐らくですがどちらかがどちらかを上書きしているのではないかと考えています。

 

丸はktファイルのonDrawを使って、ボタンはlayoutのxmlを使って描いています。ひょっとしてktファイルとxmlファイルで書くとどっちかしか描かれないとか?うーんまだまだ勉強しがいがあります。

 

こういうプログラミングってある時突然ハッと閃く時があって理解が爆発的に進むんですよね。シンギュラリティとか言うのかしら。そこまでもっていくにはまだまだ時間がかかりそうです。頑張ります。