明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

【備忘録】Smart Lifeでブルーレイレコーダー等を制御する方法

簡潔に行きます。ブルーレイレコーダーの電源のオンオフをアレクサで操作する方法です。

 

1.SmartLifeを起動します。

2.スマートリモコンを登録します。

3.トップ画面の登録したスマートリモコンをタップします(全てのデバイスの下)

4.画面下の「+リモートコントロールパネルを追加する」をタップします

5.「リモコンを追加する」で「DVD」をタップします。

6.「マッチング方法」は「クイックマッチ」にします。

7.ブルーレイレコーダーのブランドを選択します(使用されるメーカーを選択、例えば東芝とか)

8.「クイックマッチ」で「クリックコントロール」の電源を押して動けば「制御できる」ボタンをタップします。動かなければ「制御できません」をタップして動くまで続けます。

9.「DVD 一致する」とか言う画面が出たら画面に書かれているように3つ以上のキーを試します。

10.「制御できます」をタップして「完全一致」となったら終わり。

 

これでブルーレイレコーダーの登録は終わりです。

 

次にシーンを作成します。

 

11.「マイホーム」タブの画面右上の「+」を押して「シーンを作成」をタップします。

12.「ワンクリック実行」をタップします。

13.「シーンを作成」画面の真ん中「さらに +」の「+」をタップして「単一デバイスを制御する」をタップします。

14.「全てのデバイス」から「DVD」をタップします。

15.「Select Action」で画面の電源ボタンをタップします。

16.「シーンを作成」画面に戻るので画面下の「保存」をタップします。

 

以上でSmart Lifeの設定は終わりです。

 

ここからうろ覚えですがこの段階でアレクサアプリを開くと「DVD」が登録されると思います。そうしたら「アレクサ DVDを点けて」「アレクサ DVDを消して」でブルーレイレコーダーの電源オンオフはできるはずです、はずと言うか私はできました。

 

私が忘れた時用の備忘録日記でした。