明日もこうして終わるんだね

楽しい事を探すブログ

docomo LIVE UXの代わりのアプリは?

スマホのホーム画面のアイコンを自動で整列してくれないかなーって調べてたんですがどうやらDoCoMo富士通製F-51Aだとできないようです。昨年まではホーム画面管理アプリの「docomo LIVE UX」で出来てたんですがアップデートと共にその機能は消え、更に「docomo LIVE UX」の提供が終了してしまいました。

 

なのでどうにもこうにもホーム画面のアイコンの自動整列はできないようです(F-51Aでは)。うーん悔しい。どうもGooglePixelでも同じように自動整列ができないようでグーグルの戦略だとか言う文言をネットで見ました。なんでだろ、iPhoneだと出来ると思うんだけどGoogleは自動整列が気に食わないのかな?

 

docomo LIVE UXが使えないということで代わりのホーム画面管理アプリないかなって探してたらどうも「Nova launcher」がいいらしいとのこと。で早速入れてみました。docomo LIVE UXに慣れているので最初は若干使いづらいですね。アプリ一覧アイコンもどうやら無いみたい。これは不便。ただFacebookとかGmailとかでタイトルと内容がホーム画面で見れるのは便利です。

 

うーん、アプリアイコン自動整列アプリでも作りたいんですがandroidプログラム作成が手こずっていてそこまで手が回りません。誰か作ってくれないかなーなんて他人事です。自分で作れたら早いのかもしれませんが。